

新しい試み

P1020474_convert_20140831002920.jpg
毎度!!
リフォームもテレビを、据え付けてひと段落ぅ
ってなわけで紙飛行機も、仕上げ完了
P1020473_convert_20140831002407.jpg
延び延びになっていた二人定例会も9月の頭には出来そうな予感です。
P1020475_convert_20140831005753.jpg
今回紹介するのは宮城のいぶし銀!杉山さんの機体
この杉山さん宮城の紙飛行機会では知らない人は、いないと言う匠中の、匠
この機体の美しさとは、ほど遠い位に口が悪い
紙飛行機会の有名所の匠の事 バッサバッサと切り倒す口の悪さ
私も口の悪さでは、蒲田一番の呼び声も高いのですが杉山さんには道を、譲ります
P1020476_convert_20140831021342.jpg
しかしこの機体の美しさは、絶品ですねラインの柔らかさは、貴婦人ようです。
もちろん性能も抜群なんです前回の木村杯3位は、伊達じゃありません。
P1020477_convert_20140831034609.jpg
この胴体実は、KOKUYOのファイルを、使用しています。
P1020481_convert_20140831042029.jpg
でもって早速インスパイアさせて頂きました。
P1020480_convert_20140831041013.jpg
私もKOKUYOのファイル使ってみたのですがなかなかうまく行かなかったので、OKACを使う事にしました
P1020478_convert_20140831035022.jpg
機体性能も高いし何より作りやすいですね
翼面も大きいので浮きも悪くないです 
良い仕事してますねぇ・・・・・・
と言う事で今日はここまで!
大分涼しくなってきました このひと月なかなか飛ばしに行けない状況が続き若干ストレスが・・・・・

作って 作って 飛ばせない



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

第1回原っぱの匠

P1020039_convert_20140212140133.jpg
毎日さむいですねぇ~
今年は、20年ぶりの豪雪に見舞われている関東
飛行機飛ばしたくてもこう雪が、降っていては、うかつに表にも出れやしないです。
紙飛行機を復活して2年余りあちらこちらに顔を、出すようになり
沢山の人たちと出会い交流を、深めているわけですけど
飛行機を、半ば強引に頂いてくる事も、結構あるんですよね
で!
せっかくなので、頂いた機体を、ブログで紹介しちゃおうかなと考えた訳です
で!
その第1回目は、岩淵さんの機体にスポット当ててみました。
P1020038_convert_20140212135741.jpg
岩淵さんと言えば特徴的な機体なのですが、もうひとつ大きな特徴があります。
それは、機体の発射方法
名付けて抜刀!ツバメ返しと 勝手に命名しました
これは、どういう発射方法かと言うと
通常ゴムを、機体のフックに掛けたら機体を、引いて打ち上げるんですよね
でも岩淵流は、若干異なります
P1020037_convert_20140212132824.jpg
手元の機体を腰の位置に固定してカタパルトを引き上げて発射するのです
まぁ文章だと伝わり難いかもしれませんが、
まさに刀を居合抜きで抜くかのような形になります
P1020040_convert_20140212141452.jpg
しかも機体が軽く仕上がってるので物凄い速度で上昇します
発射している本人でさえ目で追えて無い様子で「ねぇ?私の飛行機何処?」などと周りの人に聞く事もしばしば
決して高い高度では、ありませんが、ふわり、ふわりと滞空時間を稼ぎます
P1020035_convert_20140212124108.jpg
もう一つの特徴は、その生産速度
噂では、一日20機を仕上げるとか・・・・・
それでいてこのクオリティは正に 機体にシアルナンバーが打ってあるんですけど見てびっくり
P1020036_convert_20140212125551.jpg
9667って
ホームページのヒット数か?って突っ込み入れたくなるほどです
P1020032_convert_20140212015714.jpg
さらにこの機体胴体が3パーセントほどマイナスに反っているです
特殊な返りは、この胴体が秘密なのです
常にピッチングしてるかのような滑空
そして返りミスが100パーセント無いのです
P1020034_convert_20140212020850.jpg
見て解るように使用されている紙は、ケンランです
紙飛行機の世界は、必ずしも航空力学が、すべてでは、無いのでしょうね
実際に作っている私もさっぱり解りません
でもね 飛ぶんですよ
それが素晴らしいじゃないですか 紙飛行機って
「岩淵さん次も良い勝負しましょうね」
P1020030_convert_20140212015231.jpg
で おまけ なんですけど これが2014年版風祭レプリカばったももカラーリング
P1020031_convert_20140212015456.jpg
この機体は、公園で出会った人たちにお願いされたら差し上げています。
もしも奇特にも欲しい方がいたら遠慮せずに声をかけて下さい。
気前よくあげちゃうかも・・・・・・
P1020027_convert_20140212014328.jpg
最後は風祭レプリカ ホシカバージョンです
まぁ~~~~~サッパリしてますね
ご本人を、象徴するような純白無垢って感じで良いかもです
それでは、今日はこの辺で・・・・・・・


作って 作って 飛ばせないから たまる一方です



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
