

大人の自慢

DSCN5950_convert_20150522093819.jpg

はいはい 段々日差しが強くなって行きますね
風が強くてなかなか満足に飛行機が飛ばせない日が続いています。
今日は少し大人げない自慢をします。
DSCN5955_convert_20150522094045.jpg
まずは、最近購入した超音波カッターです。
その名も本多電子 超音波小型カッター USW-334です。
分厚い紙もバターを削ぐかのようにサクサク切れてしまいます。
金属こそ切れませんが、アクリル版や塩ビ版 3㍉程度のヒノキ材など
結構な用途で使用できます。
備品込みで30000円弱で入手出来ますね

DSCN5952_convert_20150522093942.jpg
こちらは、高級な紙やすりとでも言いましょうか
東洋アソシエイツ HP-150
穴をあける 削る 磨くと先端のビットを変更するだけで多種多様のスーパーツール
この機体は2代目なんですが、ペーパー掛けは人の10倍以上の速度でこなします。
手放せないツールですね
DSCN5959_convert_20150522094539.jpg

グラフテック シルエットカメオ
DSCN5960_convert_20150522094613.jpg
パソコン側から図形を送れば・・・・・・
なんと、図形通りに紙が裁断されてきます!!!!
そのほかにもトンボ機能を使えばプリントしてある図面も切れてしまいます。
超細かい作業も難なくこなす
これ一台あれば 製作速度が格段に上がります
DSCN5961_convert_20150522094656.jpg
これが
ブラザーScanNCutCM110
これはあ~ちゃんからのプレゼントです。
これは、最新型カッティングマシンで、スキャニング機能を搭載しています。
DSCN5965_convert_20150522094742.jpg
一度図面を読み込んでアウトライン(外枠)だけを切り抜いてくれます。
解りやすく言うと切り抜く本からダイレクトに部品を切りだせるんです
しかもメモリー機能を使えば部品を無地の紙に再現して切りだすことも可能です。
さらにパソコンと接続しなくても使える独立型なので、初心者に使いやすいですね
DSCN5966_convert_20150522094902.jpg
そして
こちらがシルエットカメオⅡです。
ゆみこびっち吟遊詩人からのお誕生日プレゼントです
デザインが、マイナーチェンジされ操作盤がタッチパネルになりました。
カメオは、家庭用カッテイングマシンとしては、最も高いクォリティーを、誇っています。
DSCN5967_convert_20150522095015.jpg
さてさて・・・紙飛行機を作るのにここまでの機器が必要なのか?
以前に言われた事があるんです
「機械など頼らずに手で、作るから意味があるんだよ」ってね
私はこう言いました
「ほう そう言うなら手で紙ちぎって指で穴開けて眼見当で左右の対象が出来るんですねそりゃ すごいわ」ってね
中途半端人間ほど年をとってもこの程度事しか言えないのだなと悲しくなりました。
本当の職人であれば道具が仕事するって事を知っているのです
ただ、道具を活かすも殺すも使い手次第だということなんです。
鉛筆と方眼紙だけで素晴らしい図面を引く匠も多くいらっしゃると思います
それをただCADを使うだけの話です。

これからも高い道具たくさん買います 趣味ですもの大きなお世話です

作って 作って 広がる世界

今日はここまで

6月なんで

DSCN5450_convert_20140613095748.jpg
みなさんこんにちは!
ごちゃごちゃと色々な事が、あって更新が、出来なかったばったももです。
6月になり45歳を迎えました 
DSCN5463_convert_20140613101115.jpg
雨も続きなかなか飛ばしに行けない日々が続きストレス溜まりっぱなしです
いつもここで飛行機の図面を引いています!!
このパソコンとも5年以上の、お付き合いですすでに液晶もこわれ外部にモニターを設置して作業をしています。
P1020408_convert_20140613101826.jpg
誕生日のプレゼントに453(陽子)さんかデジカメを、頂きました。
私は、デジカメの知識がまったくないので解らないのですが、この機種は望遠と動画と連射機能が優れてるそうです
高度の高い紙飛行機を撮影できるように、考慮してくれました「陽子!ありがとう 大事にします」
DSCN5455_convert_20140613100253.jpg
DSCN5453_convert_20140613100111.jpg
DSCN5452_convert_20140613100008.jpg
でもって我が家の美人モデル達に被写体になって頂きました。
DSCN5458_convert_20140613100609.jpg
DSCN5459_convert_20140613100727.jpg
こちらは、雷華店長から頂いたEPSONEP-4004 A3ノビ対応 カラリオ
私は基本A3刷り対応プリンターを、好んで使っていますがこれは優れもので
斤量の高い紙でもザクザク刷ってくれるわけです。
350キロ級の紙も難なくスイスイ刷ってくれます
DSCN5462_convert_20140613101015.jpg
人気機種で、雷華店長が、探し出して来てくれました 「流石店長!!ありがとうございます」
DSCN5460_convert_20140613100916.jpg
そして、もうひとつお店でいつも作業していますが
家用のプリンターも雷華店長から頂きました
PIXUS IX6830 
こちらは、キャノンのプリンター
初めてキャノンのプリンターを、使いますから機能や利点など何も解りませんが
これから色々なパフォーマンスを見せてくれるでしょう
P1020406_convert_20140613101241.jpg
家に設置しましたがまだ何も刷ってはいないのですが楽しみでなりません
DSCN5464_convert_20140613101702.jpg
実は、ゆみ★こびっち大学生 私と誕生日が一週間違いです。
幾つなったかは、この際内緒にしておきましょう 女性は、秘密が多い方が魅力的ですからね
ちなみに彼女が、手に持っているケーキ神奈川県ナンバー1の呼び声も高い AJIKIのケーキです
めっちゃくちゃ 美味しかったです

ここ最近実感した事
人間って何をやってもうまくいかない時があるんだなって思いました
でもさ
人間万事塞翁が馬 今起きた悪い事が決して物事を割り方向絵と向かわせるって事ではない
馬には乗ってみろ人には添ってみろって事ですね


作って 作って 車が壊れて 大事さを知る 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

収納


いつも行くホームセンターへドッグフードとペットシートを、買いに出かけたのですが
こんなものを、見つけたので買ってきました
一個159円 安いのか高いのか判断できません
P1010626_convert_20130902142800.jpg
まぁ皆さんやるとは、思いますが洗濯物干しのハンガーに飛行機吊るしたりしてませんか?
私だけかな……
P1010627_convert_20130902143215.jpg
家は、かなり古い一戸建てなので天井が、ちょっと高めなんですね
で梁みたいな所が、こんな感じになってるので、この金具を取り付けると
P1010628_convert_20130902143319.jpg
こんな風に、出来たりします 壁紙が破けてるのは、この際見なかった事にして下さい



作って 作って 増えちゃって 収納が大変・・・・・

お買い物!!

P1010459_convert_20130705091751.jpg
今日は、材料の補充しに来ました。
近所のホームセンター
昔は、東京に住んでいたので近所にホームセンターなんて夢にも思わなかった
せいぜい銀座の伊東屋に紙と接着剤買いに行く程度でした。
P1010462_convert_20130704233815.jpg
Cクランプ(万力)を、少し買い足して
これってあるとかなり便利ですね
P1010460_convert_20130705092031.jpg
以前は、遠くの模型店まで行って買ってたのですがここに、ある事が、解ったので
これも購入
P1010463_convert_20130705095416.jpg
これはパイン材と言う木材 ソリが、少なく硬くてお手軽な値段なので重宝します。
P1010458_convert_20130705092256.jpg
さてさて買い物も終わり今度は、腹の虫を黙らせることにしました。
最近出来たお店で、以前は、ここにあの問題のエビスがあったんですね
P1010452_convert_20130705104150.jpg
P1010451_convert_20130705104000.jpg
野菜とお魚がメインみたいですなんか自然食品って感じを前面に出してる感じが、ありますね
P1010449_convert_20130705101030.jpg
P1010450_convert_20130705103411.jpg
自分で取るビュッフェが、あって和食のお惣菜が並んでるんですね
一番おいしかったのは、フライドポテト他のものは、
可も無く不可も無くそうでもなくといった味でした
P1010448_convert_20130705101426.jpg
メインの食事が来る前にお惣菜でお腹いっぱいになりそうなほど雷店長が、もってくるもってくる
P1010454_convert_20130705113315.jpg
ご飯は白米と雑穀米の二種類のごはんでした
P1010456_convert_20130705113729.jpg
赤魚の煮付けこれは、美味しかった
P1010457_convert_20130705100158.jpg
食べるのに夢中になって写真撮るの忘れてたので 食べかけとんかつでございます
普通のカツでした・・・・・・・
P1010455_convert_20130705113456.jpg
ビュッフェが充実してる分付け合わせが、ショボイ・・・・・
味もぼんやりしてて、家庭で出てくるハンバーグと変わりない感じが・・・・・
P1010453_convert_20130705104635.jpg
という事で 気が向いたら行ってみてください 
さて・・・帰って飛行機作ろう~~と




作って 作って 微妙な食事?


ばったももファクトリー

P1000986_convert_20130301103957.jpg
と、いう事で今日は、私の作業場(お店)を紹介します
P1000990_convert_20130301104233.jpg
普段は、お店で飛行機を作っています「え?何のお店か?」
はいダーツのお店です。
ダーツの備品やオリジナルのダーツなんかも、デザインしてたりします

P1000989_convert_20130301104143.jpg
お店が、暇なとき暇じゃない時でも、飛行機つくりをしています
P1000987_convert_20130301104025.jpg
お店の中に紙飛行機の材料とか 缶製品を、置く棚です
この棚に2000枚ほど紙が、あります
P1000991_convert_20130301104309.jpg
コレは、翼を削ったり ヒノキのバリを、とったりするためのハンドリューター
コレは優れもの 紙やすりの何倍も早く綺麗に削れるし 穴を開けるのにも使えますから
P1000993_convert_20130301104703.jpg
壁紙ローラー通称 コロコロ 下にあるのは鏨(たがね)
飛行機の種類によって圧着するものと ピットのりで、つけるものがあります

P1000992_convert_20130301104417.jpg
最後はミニクリーナー!! リサイクルショップで500円で購入 削った髪のゴミを、以外にもサクサク吸って
くれるので 結構便利です 単三電池4本で動くので コードの取り回しとか、一切きにしなくていいんです


さぁ 作りまくりましょう

プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
