

復刻第4弾 銀河


紙飛行機をやる者なら一度は、手にする又は、見る機会があるのがWhitewingや二宮式紙飛行機
しかし意外にも知ってる人しか知らないコアな飛行機がある
それがこの吉田式紙飛行機
ginga_convert_20131115113827.jpg
この飛行機は子供の科学誌1985年8月号に吉田辰男先生が発表した機体です。
吉田辰男先生は、ホチキス機から競技用機まで幅広く設計される方で、切り抜く本などたくさんの出版物も発行されてます。
P1010861_convert_20131115110750.jpg
武蔵野中央公園の帰りの道すがら大川さんと上井飛行機談義を交わしていた時に
ひょんな琴から吉田先生の話になり「じゃあ作って勝負しようよ」って事になった訳です。
P1010862_convert_20131115110818.jpg
吉田飛行機言えば直線キャンバー 広めの翼の面積を補うように折り線を、入れてキャンバーを作ります。
P1010863_convert_20131115110918.jpg
しかしばったもも流の基本は、高度!
今回は、キャンバー0で、作りました。(吉田先生ごめんなさい)
ターン2思いっきり どか~んって行ってみようじゃないですか!!!
P1010864_convert_20131115111037.jpg
そして銀河のヘソとも言えるグリップタブも取っちゃいました。
吉田飛行機ファンが見たらぶっ飛ばされそうな勢いです。
腕のリーチの長い私にとってこのグリップタブは、必要ありません
今回は、PHO180kgの紙で銀河を再現しました。
作ってみたいなという人は、吉田辰男で ググって見てください

P1010866_convert_20131115111211.jpg
そしてこれが 銀河を、ベースに再設計した その名もGalaxy!!
英語にしただけなんだけどね
P1010869_convert_20131115111341.jpg
双垂直尾翼に変更してボディーも細めにしました。
主翼は、できるだけ銀河のテイストを、残しつつ再現
P1010867_convert_20131115111239.jpg
WPHO180kgの紙で全て作りました。
尾翼にはぶれ防止のスタビライザーも入れて強度は、問題なしですね
P1010870_convert_20131115111409.jpg
P1010871_convert_20131115111438.jpg
並べてみるとなんとなくお父さんと息子って感じしません?
さぁ大川さん 勝負だ!!!!!


作って 競って 楽しい時間


復刻第2弾 疾風

P1010432_convert_20130626012332.jpg
毎日雨とじめじめで本当に、嫌になりますね
で、今回もプロフフィール機を作ってみました。
日本陸軍四式戦闘機(よんしきせんとうき)疾風「はやて)
P1010434_convert_20130626012710.jpg
で、詳しく知りたい人は、ウィキペディア←ここクリックして下さい
前回のメッサーシュミットと違って若干主翼が短いので
以外にも垂直上昇させる事が、出来ました。
P1010432_convert_20130626012332.jpg
赤ゴム2本で打ち上げて気持ち良く上昇 返りも良いだけど 浮かない(滑空しない)
まだ1回しかテストしてないので 何とも言えないけどメッサーよりは、確実に飛ぶって事が、解りました
P1010436_convert_20130626013411.jpg
こんな風に、並べておくと
「ここは、紙飛行機屋さんですか?」なんて事言われたりします
さてさて次は何を復刻させようかな リクエストあったら言って下さいね 
私が持っているものなら復刻してテストします

P1010435_convert_20130626013123.jpg
最後に、32Ki君の寝顔前日しこたま飲んで 二日酔いだそうです




作って 作って 飛ばせない


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

復刻第一弾

P1010403_convert_20130611184438.jpg
知ってます?
よく飛ぶ紙飛行機集って第7集まであるんですよ
マニアの方フリークの方は、当然知ってまよすね
持ってる人いるかな? 私は少年時代からケチだったので 当然買っても作らないというタイプでした
P1010398_convert_20130611184248.jpg
今回ホワイトウイングでゼロ戦がリメイクされましたよね はい当然私も作りました
でね、そうなってくるとプロフフィール機が作りたくなるわけですよ
P1010396_convert_20130611184148.jpg
N-721メッサーシュミットBf109
P1010400_convert_20130611184316.jpg
なんていうんですかね 二ノ宮先生のデザインって柔らかいですね
垂直に上がる飛行機がアスリートなら この機体は正に貴婦人と言っても良いでしょう
P1010401_convert_20130611184344.jpg
家の中探したらこんなのいっぱい出てきました
徐々に紹介して行きたいと考えてます
P1010402_convert_20130611184408.jpg
コメント
この第二次大戦のドイツを代表する戦闘機は、史上最高の3万機を、
越す生産が行われ初飛行の1935年からナチスが敗れるまでの9年間にわたって
進歩の早い戦闘機の分野で常に一流の性能を保った



飛ばすって事に、ムキならなくて良い機体かなって思います



作って 作って ノスタルジック





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
