

蒸発してしまうほど

毎度おなじみの
家を朝5時半に出て駐車場に一番乗りだと思いきや
先に車が一台・・・・「クソ」って思ったらなんと二宮先生でした。
箱
いつもの場所に箱を運んだだけで脱水症状になるかと思うほどの汗・・・・
お気に入り
前回のテストで飛ばせなかったマーキュリーを、テストこの機体の翼形状が好きなのでウキウキで飛ばします。
調整が決まると気持ち奥上昇して気持ちよく返ってくれました。
新型試作
ESPERANZAを、マイナーチェンジして上昇を強化してみたESPERANZA2
P1000427_convert_20120729155540.jpg
ESPERANZAと並べて比較してみると若干スリムに、なってませんか?
P1000434_convert_20120729155657.jpg
こちらも新型ずっと作りたかったの7年越しで満足できる出来になりました。
とにかく暑い溶けてしまうか思うほどでした。
夏の強い日差しの中ご機嫌に飛ばし続けました
P1000432_convert_20120729155841.jpg
ヒラリンさんを。発見!機体を見せて頂きました。
P1000431_convert_20120729155814.jpg
きれいな機体ですね尾翼が青いのが、ヒラリンさんのトレードマークです。
P1000430_convert_20120729155739.jpg
Chaos号165mm
作り方は、Chaos号165mm 型紙←こちらに紹介されてます
よ~し 私もつくってみよう




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今日も暑いですね


瀬谷は今日も強い日差し
P1000408_convert_20120722015635.jpg
作りためておいた、機体のテストです。
COBALT・・・1撃ロスト ピッヤと上がって光に、溶けて行きましたぁぁ
青いトンボは、ヒノキが歪んでいたので。。。。
マーキュリーを、調整しようとした時暴風発生・・・・
しぶしぶ風が止むのを、待っていたのですが 風は、止まらずこの日のテスト終了
P1000411_convert_20120722024027.jpg
こちらは、あめみやさんのスチレン飛行機 これがはんぱねぇ~ 飛びます 上昇します 
機体は、あめみやオリジナル スカイダイバー作り方は、ランチャーズの電脳会報の中にあります
P1000413_convert_20120721225255.jpg
この日あめみやさんが、飛ばしてたのはこの機体、私も気になって見てましたが すごく飛ぶんですね
工作もそこまで難しくないので 是非気になった方は、チャレンジしてみて下さい





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

太陽と風の中で

P1000366_convert_20120718001014.jpg
ご存じ武蔵野中央公園
毎月楽しみにしている定例会!この日は、ゴムランチ
P1000370_convert_20120718001248.jpg
オールペーパーESPERANZA武蔵野の達人達相手に、どこまで戦えるのか?参加者には、ジャパンカップ、木村杯の優勝者もいますから
上位を、狙うのは厳しいですよ。

P1000367_convert_20120718001419.jpg
いい気に、なってデザイン違いも作ってみたりして
っしかし・・・・・・・ 風が強い・・・・・・・・・
次週に延期となりました。
P1000378_convert_20120718001654.jpg
で、どうしても飛んでる飛行機を、撮影したくて
がんばった結果 成功したことにしても 良いですよね
images.jpgimages1.jpg
仕方なく公園を、後にして、環八を、羽田方面に・・・・
お昼だったので昼食を、取ることに、
P1000399_convert_20120718001931.jpg
画像では、解りずらいでしょうけどかなりの大盛りサラダ(ラーメンどんぶりより一回り大きい)
これで500円は、リズナブルですよね
P1000405_convert_20120718003127.jpg
めんたいマヨスパ&カツカレー
美味かった・・・・
飛ばせないストレスを、昼食でカバー
さぁ帰って飛行機作りましょう・・・・・




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

オールペーパ化計画 その後と七夕祭り

P1000365_convert_20120710133802.jpg
先日オールペーパー化したESPERANZA210の飛行テストを、強行
P1000364_convert_20120710133620.jpg
飛んでるところを、撮影したかったのですが、技術がありませんので
結果1分32秒と言う高い記録が、出ました。
オールペーパー化に成功です。
CIMG0650_convert_20120710133304.jpg
平塚の七夕祭りに、車で行きましたが・・・・・
駐車場がありません(涙)
そこで仕方なく隣の駅 大磯へ、駅近辺のコインパーキングに、車を止め
CIMG0649_convert_20120710133055.jpg
そこから電車で平塚へ・・・・
CIMG0651_convert_20120710133449.jpg
暑いし人いっぱいだし ホウホウのていでで 帰宅しました
子供の頃あんなに楽しかった縁日の出店が、今は、なんだかボヤケテいます。
いつからこんなすねた大人になったのでしょう?
さぁ 紙飛行機作ろう!!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

短い時間だったけど

P1000358_convert_20120706202207.jpg
やっと少しだけ晴れたので 飛ばしに行って来ました瀬谷の通信帯
P1000355_convert_20120706201157.jpg
調整終了後 よっしゃ! いくぜぇーって 一撃ロスト・・・・・・・・・
開発中の実験機
これは、開発中の実験機です 
P1000317_convert_20120706202027.jpg
気を取り直して、調整して・・・・力いっぱいゴムを、ひきます おりゃあ~
P1000361_convert_20120706203916.jpg
あれっ 視界没・・・と思いきや
ボキっ    
え?
ち~ん
P1000357_convert_20120706201641.jpg
パラパラと 雨がちらつく中 みなさん帰り支度です
P1000363_convert_20120706204050.jpg
あわてて調整して 飛ばすも48秒という記録
少ない時間でも飛ばせてよかったな



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

オールペーパ化計画

胴体を切り出すのがちょっとムズイ
私の、お気に入りの機体Esperanza210を、オールペーパー機に改造してみようと思います。
胴体は、余っていたAGケントを5枚張り合わせて外側にケンラン225kgを貼ります
左右均等にするのが、大変だよね
主翼は、ローラーでゴリゴリしましょう
尾翼は、直角をきいれいに
一つ一つ丁寧にしあげます
P1000353_convert_20120706122515.jpg
接着して乾燥するんの待つ間後ろに映っているダーツを投げて時間を、潰したりします。
P1000354_convert_20120706122313.jpg
後は、クリアを、塗るだけです
雨が、降ったり止んだりでなかなか飛ばしに行けない時は、
も一度何かを、見直す時じゃないかと思います。
日本は、四季があるとても素晴らしい国です、梅雨はじめじめしていますが
実は、無駄に動かずじっくりと考え直す時期を与えてくれているんのだと思います。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

勝手に名機100機選

P1000334_convert_20120703004028.jpg
じめじめとした毎日いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は、いっぱい飛行機作りましょう!
P1000335_convert_20120703004208.jpg
ということで独断と偏見たっぷりの名機100機選抜ぅぅぅ
その記念すべき1機目は、所長さんの
STRADA
上昇度    ★★★★★
滞空度    ★★★
製作難易度 

後退翼機に分類されるSTRADA上昇させる事に一切のストレスを、感じさせません
翼の前部分は後退していますが後部分がフラットなので(浮かない)と言う感覚も少ないです

P1000331_convert_20120703003331.jpg
2機目は、
N-2482
Nシリーズと言えば言わずと知れた二宮機です
P1000333_convert_20120703003859.jpg
上昇度   ★★★
滞空度   ★★★★★
製作難易度★★★★★

MOOST翼の機体なので上反角の接合部分にもキャンバーが付いています
一枚の主翼を4つの部品で構成して浮力を高める効果があるわけですね
キビキビ飛ぶ機体ではありませんが、
その飛行姿勢には、気品さえ感じさせてくれる機体です




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

朝食に母を、誘ったらそのままドライブぅ~♪

P1000338_convert_20120702184258.jpg
新しい車を、購入(中古)したので、勢いで、箱根湯本へ家族でドライブに行きました。
P1000337_convert_20120702185900.jpg
P1000339_convert_20120702190116.jpg
箱根の山は、天下の剣とは、良く言ったものです ひたすらの峠道
P1000347_convert_20120702213751.jpg
芦ノ湖まで足を、延ばして少し遅い朝食を、食べました!
P1000346_convert_20120702214249.jpg
芦ノ湖で執れたニジマスのバター焼き定食お味の方はと申しますと 可もなく不可もなくそうでもなくって感じでした。
何とか天候にも嫌われず有意義なドライブでございました。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
