

P1000534_convert_20120830114242.jpg
残暑厳しいですね
今回は徹底的にオールペーパーに拘りました。
P1000526_convert_20120830054733.jpg
P1000532_convert_20120830055904.jpg
P1000537_convert_20120830114613.jpg
細くて長い紙の胴体は強度が出ません
P1000538_convert_20120830114839.jpg
紙飛行機は、二度楽しいと思うんですね 飛ばす楽しみ 作る楽しみ
P1000542_convert_20120830120721.jpg
P1000544_convert_20120830120913.jpg
P1000546_convert_20120830121113.jpg
大事な事はいかに固く作って丁寧に飛ばすか? そして保存です
紙飛行機の最大の敵は湿気
最近作ってばかりでなかなか飛ばしに行けないので ストレス溜まります




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

機体の名前

P1000514_convert_20120819003601.jpg
この機体を、作るようになって10年近くなるんですが、実は未だ名前が、ありません。
と言うのもこの機体私の設計では、ないからです
飛行機を、長くやられてる方なら
すぐに「ああYちゃんの飛行機、これ難しいんだよねぇ」って言います
P1000513_convert_20120819003339.jpg
実際200機以上作っても、まだまだYさんのクオリティーには、届きません。
P1000516_convert_20120819003902.jpg
P1000517_convert_20120819004222.jpg
もう10年ほどYさんにはお会いしてないのですが、機体の名前を、伺っておけば良かったなと思うのです。
そこで、仮名で名前をつけることにしました。
上の写真の期待をRY-165NV02としました。
Yokozeki who respects 165㎜スパン ばったももバージョン 2本ゴム用と言う意味です。
の写真は RY-165NV01
どちらも調整が決まれば無敵の戦闘力を持っています。
P1000509_convert_20120819004544.jpg
そしてこちらが只今製作途中の期待です翼形状を、楕円にしてみました。
P1000510_convert_20120819011950.jpg
シンプルな翼形状ですが、滑らかな滑空が期待出来そうです。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

地元へGO!

P1000465_convert_20120813181633.jpg
久々に叔母を、連れて東京めぐりまず最初は、江戸庶民の信仰深川のお不動さんですね
浅草浅草寺 入谷の鬼子母神と、並んで江戸庶民の信仰集めてる場所です。
子供の頃月に一度は、お参りしてましたが大人になって年に数回しかこれなくなってしまいました。
P1000468_convert_20120813181711.jpg
参拝した後は、参道にあるこれまた京漬物の老舗京つけもの処 近為さんでランチをいただきました。
P1000474_convert_20120813181807.jpg
P1000473_convert_20120814221053.jpg
豚肉の味噌着けさわらの西京着け
大変おいしゅうございました「岸あさこ風」
深川を、後にして一路巣鴨へ・・・・・・
P1000475_convert_20120813181914.jpg
巣鴨の地蔵さんの写真を、撮り忘れた事には、触れず
こちらは、巣鴨駅前の老舗福々まんじゅうの店駿河屋さん
P1000478_convert_20120813182020.jpg
P1000487_convert_20120814223839.jpg
こちらは抹茶と福ヶ饅頭のセット昔ながらの味って言うんですかねさっぱりとした甘さの中にしっかりと小豆が主張してますね
P1000480_convert_20120813182050.jpg
こちらが、今回の目玉 チーズケーキです。一口もらって食べたけど上品なお味でした。
玉に地元に帰ると楽しいですね


今回行った場所


深川成田山


京つけもの処近為


巣鴨とげぬき地蔵


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

忙し忙しでも 嬉し

P1000449_convert_20120804121414.jpg
届きましたぁ・・・
まだかまだかと発売待ちしてました。kh-sal/15 です。
サイド オーバーハンド どちらにも対応可能な機体です。
P1000452_convert_20120804121733.jpg
冶具の型紙 ヒノキ バルサ 組み立て図 冶具の型紙 そして調整法
これは、丁寧に作らないとだめっぽいですね
でも作り手の腕がなります
P1000454_convert_20120804132633.jpg
気になる中身ですが今回 わがまま言って緑でお願いしました
本来は、青とピンクの2色です今回は、特別です。
さてさて じっくり作るとしますか!
で・この飛行機欲しい方は、Shopイロモノ紙飛行機 I出屋

P1000435_convert_20120804113148.jpg
続いてこちらは、ATHLETE飛びそうぉ~
P1000436_convert_20120804113342.jpg
どちらかと言うと翼の形に魅了されることが多いわけでこのフォルムも絶品ですね
P1000437_convert_20120804113519.jpg
ぱっと見た瞬間 サナギマンって感じでした。
この翼形状も好きですねぇ
P1000438_convert_20120804113649.jpg
で、サナギマンで、笑った人は、おっさん指数が高いです


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
