

拘ってこその趣味かも?!


先日武蔵野へ行った時に、コンビニで購入したススピリットオブセントルイス(2機入り)
何が凄いってコンビニでWhiteWingが、買えるって環境が素晴らしいですね
P1000623_convert_20120923040714.jpg
紙飛行機34年やってて初めて作ってみました
本来バルサの胴体の飛行機は、スカイカブ以外あまり作らないのですが
武蔵野の公園で飛ばしていた人のぼやきにつられて購入「いやぁこれ難しいわ」
そんなに難しいなら挑戦しない手は、ないでしょう!!!
塗装終了後テストしますのでこうご期待!!!
P1000624_convert_20120923040837.jpg
P1000626_convert_20120923041346.jpg
P1000628_convert_20120923041633.jpg
今回新しい試みは、主翼!
二枚の画像を、見比べると解ると思いますが上の画像の主翼は、二枚貼り
P1000630_convert_20120923041029.jpg
並べてみるとさらに、解りやすいですね
今までは350~400㎏の紙を一枚で削り出す方法でしたが
今回の試みでは、225kgの二枚貼り
翼弦の強度は明らかに一枚物より強いでしょうね
ある意味破財を再利用しようと言う前提はありますが、これが効果的なら材料に無駄が出なくなる感じですね




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

作って作って 飛ばせない


新作のORCAとDOLPHINを所長から、頂き早速作りましたこんな時こそミントグリーンのケンラン使いましょう
P1000611_convert_20120921040148.jpg
水平尾翼を、ばったももアレンジで若干改造です。
P1000612_convert_20120921034817.jpg
ORCAって昔、映画があってシャチが人間に復讐するって話で それを見た子供の私は、シャチって頭いいんだって思いました。ORCAは学名で英語では。Killer whale「殺し屋クジラ」って意味らしいです。
ORUCAの学名Orcinus orca は「冥界よりの魔物」という意味ですって
P1000618_convert_20120921034308.jpg
スカイダイバーからの派生形ウィンディーとウィンディー2
P1000615_convert_20120921034639.jpg
ケンラン225kgで作りました強度重視で今回は作製
P1000616_convert_20120921034526.jpg
こちらは最近お気に入りのPHOで作製
しかしなかなか飛ばしに行けない
で、所長は、きっと次は、マナティを、モチーフにして飛行機を作ってくれると思います
いや!作ってくれるでしょう
いや!作って下さい・・・・・なっちって



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

久々の更新 新たなる挑戦

P1000557_convert_20120830122405.jpg
以前までの機体は、ほとんどが半中翼だったので今回は、本格的に中翼式の機体を作ってみました
P1000561_convert_20120830122821.jpg
画像に出てる機体は2機目で1機目は、善し悪しの判断を、する間もなく空に溶けて行きました
P1000558_convert_20120830122522.jpg
この機体の調整が、終わったら二段上反角の機体も作ってみようと思いまdす。
P1000552_convert_20120830121517.jpg
そしてもう一つは、RY-165NV02の180スパン機です。向かって右側の機体が、180スパンです。
P1000554_convert_20120830121838.jpg
重ねてみてもほとんど変わりません機体が若干大きいせいか調整が少しだけ楽ですね
P1000574_convert_20120913230344.jpg
と言うことで、気を、良くして大量生産・・・・
収納場所が、どんどん無くなって行きます。この中の何機がそらに溶けて行くか 楽しみです。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
