

Inkscape克服計画2 (その後)


そんなこんなで前回の続きです
今回のこの機体Diana(ダイアナ)と命名Dianaは、ローマ神話の月の女神を意味します。ギリシャ神話のアルテミスと
同一神とされてるんですね
ダオアナと聞いて「君は僕より年上とぉ♪」って思った人は、80点
P1000741_convert_20121026012454.jpg
久々に自分の気に入るフォルムが描けました。
P1000742_convert_20121026012629.jpg
主翼補強もはじっこまでギリギリに使いますハイハイケチンボです
エコですよエコ セッコでは ありません
P1000743_convert_20121026012759.jpg
水平尾翼もこの形が一番好きですね
P1000744_convert_20121026012927.jpg
P1000748_convert_20121026021537.jpg
P1000747_convert_20121026021233.jpg
自分が思うよりも出来が、良いので鼻が膨らみますwww
P1000746_convert_20121026014908.jpg
出来上がり!!!!
後は、塗装です
しかし!いつ試験飛行が出来るかは、未定です







にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

Inkscape克服計画2

P1000729_convert_20121024044011.jpg

最近Inkscapeと格闘する毎日です
仕事の都合で飛ばしに行けない毎日飛行機を作ることでストレス相性しています
P1000718_convert_20121024043216.jpg
これが少しづつ使い方を理解していくとサクサク作れるんですよぉ
P1000716_convert_20121024043020.jpg
大量生産してますA4の範囲ぎりぎりに使うのは、私がケチンボだからです
P1000731_convert_20121024044223.jpg
P1000733_convert_20121024044620.jpg
この機体今度の東京選手権でつかってみようともくろみ中
P1000738_convert_20121024051338.jpg
PHO225kgA4一枚PHO180kgA4一枚OKACカード306kg一枚5機作れました
P1000727_convert_20121024043545.jpg
そして次は、これを作ります出来上がったらまたアップします。







にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村





木村杯

musasino
10月14日武蔵野中央公園で木村杯が、開催されました
木村杯は故木村秀政元日本大学理工学部長、日本大学大学院理工学研究科長、日本大学理工学部研究所長の主催で発足し
現在では、日大航空研究会の学生さん達によって運営されている由緒正しい紙飛行機の大会です
P1000687_convert_20121014232138.jpg
P1000693_convert_20121014232752.jpg
カタパルト部門に70人のエントリーがあり
計測係の学生さんも大忙しです
P1000689_convert_20121014232437.jpg
P1000699_convert_20121015001723.jpg
今回は木村杯用に、作ったRY-165NV02木村杯は2本ゴムで引くので
機体の強度は重要なポイントと言えるでしょうね
P1000696_convert_20121015001406.jpg
計測順番待ちです
P1000695_convert_20121015001251.jpg
発射の瞬間を撮影してもらいました
結構良い感じに撮影出来てると思いませんか?
P1000694_convert_20121015001113.jpg
P1000703_convert_20121015002031.jpg
ロストして拾われて来た機体達です 御迎えを待ってます
P1000702_convert_20121015001905.jpg
競技が終了し集計にはいります
P1000715_convert_20121015003811.jpg
表彰式の風景です ちなみに私の順位は70人中25位
良くもなく悪くもなく ・・・・そうでもなくと言う結果でした
P1000713_convert_20121015003930.jpg
こちらが今大会を運営してくれた日大航空研究会のみなさんです
この学生さん達は、今年の琵琶湖鳥人間コンテスト動力部門2位と言う成績を収めた皆さんです
P1000705_convert_20121015002215.jpg
彼女が計測すると高タイムが、出ます
正に女神様ですね
そんな間所も3年生なので、今大会で引退となります
ご苦労様でした
P1000709_convert_20121015002623.jpg
お店の店長雷華ちゃんです 今回は、一緒に競技に参加してくれました順位は50位
お疲れ様でした
P1000710_convert_20121015002758.jpg
最後に3人で記念撮影次の大会は来年5月 次の木村杯目指して飛行機作りにいそしみます







にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

隙を見つけて

瀬谷の青空
お昼過ぎに少しだけ時間が出来たので 機体テストを、しました。
P1000676_convert_20121011023940.jpg
テストを、待つ機体たちが、わんさかあるわけです
P1000678_convert_20121011024128.jpg
セントルイスは、初挑戦でした 即効機体が、破損・・・・
P1000679_convert_20121011024246.jpg
ハイエアプレッシャー! インクスケープ作製第一号の機体です
2機作製しました。
調整は、意外としやすい感じです
P1000681_convert_20121011024922.jpg
がっしかし発射時に、指にぶつけてこのありさまです
もう1機はきちんと調整出来ました上昇、返り共に問題無し 主翼が小ぶりなために
空気が冷えてる時は、若干浮きが悪い感じですね まだまだ改良の余地ありですね
P1000638_convert_20121006011508.jpg
帰宅してから作りすぎの飛行機の収納ケースを作製
P1000642_convert_20121011032417.jpg
仮収納なので安い週ンもうボックスを買って来ました。
P1000657_convert_20121011023605.jpg
仕事が雑ですね~
まぁ仮収納なので、こんなので良いかなと 自分に言い聞かせ納得
P1000683_convert_20121011031955.jpg
そしてもう一つ
P1000662_convert_20121006021812.jpg
モーメントの長い機体は、こんな感じで収納です
P1000684_convert_20121011030740.jpg
こんな風に、溜って行く機体・・・・
さて、来週、日曜日の木村杯に向けてイメージトレーニングします






にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

Inkscape克服計画


Inkscapeって
ご存知ですか?私は知りませんでした。
以前はCAD Illustratorなどを、駆使して図面を、書いていたのですが
佐賀の所長さんにInkscapeを紹介して頂いたので使ってみようとチャレンジしたのが数ヶ月前
のっけから挫折 
半ば諦めていたのですが 再度挑戦
・茨ス会ス・ス・eirpressure_convert_20121006034136
まだまだ上手に使えないのですが、ここまでは、使えるようになりました。
P1000656_convert_20121006013916.jpg
トライバルを、描く程度までには、使いこなせるようには、なりました
P1000654_convert_20121006013756.jpg
後退翼 長めのモーメント 高度を狙って作ってみました
esuperannsa-_convert_20121006034854.jpg
こちらはInkscapeで描いたエスペランサー3
P1000650_convert_20121006012404.jpg
緑色のケンラン225㎏で作製
塗装が終わり次第テストしたいですね
諸事情によりなかなかテスト飛行には、行けないので作った飛行機が山のようにたまって行く感じです
P1000652_convert_20121006013640.jpg
見た感じは飛びそうですが、こればかりは現場に出て見ないとなんとも言えません



Inkscape 使ってみたい方は、こちらから


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
