

東京選手権 結果報告


日曜日東京選手権に参戦してきました。
チームUndeadsoulから ばったもも 雷華店長 ユミコビッチ先生の三人です。
新型の機体でどこまでやれるのか?
P1000834_convert_20121127004836.jpg
ユミコビッチ先生用の機体が、打ち上げミスで、ドカーン!・・・・・ッキ・・・・
調整が終わったと思いきや大破 
NEC_0051_convert_20121127004156.jpg
なんと雷華店長 5位入賞連続マックスをたたき出し大健闘です
NEC_0053_convert_20121127004307.jpg
賞状とお米を頂きました魚沼産コシヒカリ2.5キロ大喜びの雷華店長です
P1000835_convert_20121127011044.jpg
もっと写真を撮りたかったんですが、デジカメの電池が無くなってることに、気が付かず
帰ってきてからの写真ですが、雷華店長の頂いた賞状です。お店に貼りました。
P1000836_convert_20121127010755.jpg
今回が紙飛行機の大会初参加のユミコビッチ先生 成績は、10位入賞
センスは、抜群ですね
Undeadsoulのオフィシャルパイロットに、認定

で、私の成績ですが・・・・・・7位
まぁまぁですかね
今回の機体は、思ったより良い感じでした。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

来たい!期待!機体!!!

P1000824_convert_20121123101108.jpg
気が付けば寒くなりましたねぇ
飛行機を再開してからぼちぼち一年です。
十年前紙飛行機を、設計したくて買ったPC当時はWindowsMeと言うOSのPCを買いました。
何も知らないまま買ってしまったので、悲惨な思いをしました
P1000819_convert_20121123100758.jpg
PCを覚えて来た時から何故か、紙飛行機を、お休みしていました。
ひょんな事から イラストレーターを、覚えひょんな事から、CADを、覚え
気が付けば10年。。。。
やっと本来の使い道に戻った気がします。
imagesCAYCKS4F.jpgunicurve.jpg
山森喜進先生との出会いも大きかったのですがそれまで既製品ばかり飛ばしていた 私に設計と言うスキルを、教えて頂きました。
山森喜進
先生の自宅にお邪魔して色々なお宝を、拝見させて頂きました。
そこで初めて見た雲型定規「これがあれば、オリジナルの飛行機俺にも作れる!!」
銀座の大きな文房具屋さんに行って5000円近くした物を、購入
家に帰って気が付きました「あ」使い方が、解らない・・・・
ショックでそれ以来買った定規を、見ていません
P1000827_convert_20121123101225.jpg
それから10年、涙と鼻水出しながらここまでたどりつたって感じです。
アスペクト比?レイノルズ式?流体力学?沈下率?
この中に私の解る日本語がありません・・・・
P1000826_convert_20121123101159.jpg
それでも飛行機って作れるんですね・・・
P1000825_convert_20121123101134.jpg
大事な事は、作りたいって事を、強く思ってぶれない事ですね
P1000828_convert_20121123101257.jpg
このブログを見てる方でオリジナルの飛行機を、作ってみたいって思ってもらえば本望ですね。
P1000831_convert_20121123101423.jpg
P1000830_convert_20121123101352.jpg
P1000829_convert_20121123101326.jpg
まずは、真似してみること そして変化させること そして進化させる事
P1000821_convert_20121123100936.jpg
この機体は、倶楽部原っぱの風祭さんの機体です、風祭さんのご厚意でパクリ(参考)させて頂く事が出来ました。
P1000822_convert_20121123101007.jpg
それがこちら、ばったもも風の機体です。
P1000820_convert_20121123100902.jpg
コピーするなら全て 機体だけではなく、飛びもイズムも、継承させたいですね


さてさて。。。。何処までオリジナルに、近づけるか?
こうご期待!!!!!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

久々の・・・・


P1000796_convert_20121123085155.jpg
このところバタバタと忙しかったので更新が、出来ませんでした
P1000814_convert_20121123100435.jpg
何度も手直しをして完成した新型機です。
P1000815_convert_20121123100547.jpg
これが以前の機体です 上の写真と比べると一目瞭然って微妙すぎて解りません
しかし今回の機体スパンが180ミリを越えています
P1000813_convert_20121123100341.jpg
一番左が10年前のコンセプトで作られた165ミリスパンの機体 真ん中が178ミリ右の機体は、187ミリと
かなり大きめですね
P1000816_convert_20121123100626.jpg
当時は、高度を稼ぐために、機体はできるだけ規定ぎりぎりで、軽量化する事に命を、懸けていました。
しかし飛行機を、お休みしていた6年間で大きく時代は、動いたのです。
P1000817_convert_20121123100730.jpg
導き出した結果は、小さくて高度を取ったところで浮かなきゃ意味がない乱気流に飲まれては、意味がないという事に行き着きました。
詰まるところ機体は、若干重めでも丈夫に、作ることで、高度は稼げるという事
主翼のスパンが大きな分粘り強い機体になるという事
P1000802_convert_20121123085403.jpg
と、いう事で大量生産開始・・・・
P1000801_convert_20121123085331.jpg
OKACカード354kgで 主翼は、削りだしなので裏面に柄を付けました
本来飛行機が、飛んでいる時見えるのは、主翼の裏側ですからこれが正解なんです・・・なっちって
P1000805_convert_20121123085547.jpg
P1000806_convert_20121123085650.jpg
主翼の表面は、無地・・・柄を付けても結局け削ってしまうので
P1000807_convert_20121123085724.jpg
胴体は長さ175ミリ尾翼を、取り付けると200ミリ位に、なります
今回はボディの横に名前をプリントしました。結構気に入ってたりします。
因みにOKACカード354kgを3枚圧着して張り合わせます
P1000812_convert_20121123100316.jpg
P1000811_convert_20121123100248.jpg
水平尾翼はOKACカード225kg 垂直尾翼はOKACカード177kg
P1000823_convert_20121123101036.jpg
こちらが出来上がりです!
11月25日武蔵野中央公園(グリーンパーク)にて東京選手権が行われます
今回は、この機体で勝負してみたいと、思います
結果報告を、お楽しみ!






にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

二宮杯敗者復活戦???


紙飛行機馬鹿のもとい素晴らしき紙飛行機野郎達の年に一度のお祭り
二宮杯
子供の科学 WhiteWings AOZORA でおなじみの 二宮康明先生にちなんだ紙飛行機の大会です。
P1000763_convert_20121104032815.jpg
敗者復活戦なので気合いを入れて朝一番で会場入りしました。
nagamatu_convert_20121104032407.jpg
こちらは、紙飛行機デザイン工房の長松康男さん
長松さんの飛行機はレーザーカットのベニヤ合板の胴体を、使用した精密な競技用機です。
開店から間も無く売り切れの機体が続出してました。
ida_convert_20121104032146.jpg
P1000769_convert_20121104033337.jpg
こちらは、イロモノ紙飛行機I出屋 I出さんです
イロモノ飛行機とは、言いますがこれが結構優れモノです
I出さんが、手に持ってるハンドランチ機は、SALで良しオーバーハンドで、良し
I出さんの飛行機は、複雑な作りなのに何故か優しさと柔らかさを、感じさせる飛行機ばかり
案外通好みかもしれません。
P1000762_convert_20121104033207.jpg
規定機種を、2機しか容易してない状態で 1機大破。。。。。。
もう1機は飛びすぎて着木・・・・・・・
30分ほど首がひん曲がるほど上を向いて探したけど見つからず
泣く泣く断念  敗者復活戦なのに 敗者にもなれない甲斐性無し
悔しったらありゃしない
来年は、もう少し機体を用意します。
P1000773_convert_20121104033452.jpg
そこから5時間ラクシュミーや他の機体の調整をしました。
次は、東京選手権 飛行機作ります、。





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

二子多摩川運動緑地

P1000756_convert_20121101001348.jpg
東京23区内にこんなに素敵な場所があったなんて・・・・・・・
知ってたみたい
で・・紙飛行機=早朝=6時半到着・・・しかし 駐車場開門8時半よりがっくし・・・

2時間時間を潰しました
P1000755_convert_20121101001749.jpg
土日祭日の使用は、出来ないのですが平日ならこれ以上の場所はないと思います。
P1000752_convert_20121101002058.jpg
P1000751_convert_20121101001927.jpg
P1000753_convert_20121101002359.jpg
作り貯めておいたストックを、大放出・・北斗なら昇天間違え無しの状態P1000758_convert_20121101002852.jpg
オルカは、調整まもなくロスト2機ともです
P1000759_convert_20121101003223.jpg
ジェットは、ヒノキがよれてしまい泣かず飛ばす・・・
P1000757_convert_20121101002717.jpg
こちら白虎の変形モデルは、ほぼ無調整で飛びました
土曜日の二ノ宮杯敗者復活戦向けて良いイメージで望めそうです



プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
