

2月二人定例会

P1000965_convert_20130207233748.jpg

火曜日は、ユミコビッチ先生の定休日なので
瀬谷の通信帯で2月二人定例会を、行いました規定機は、白虎
P1000967_convert_20130207234540.jpg
朝から吹き降ろすような風が、吹いていたのですが一か八か瀬谷に行ってみることになりました
見事読みは、成功通信帯は、以外にも穏やかな風が吹いているだけ
P1000968_convert_20130207234654.jpg
今回は、ユミ・コビッチ先生自分で白虎を、作っての挑戦
以外にも調整は、上手く行きました
P1000974_convert_20130208004017.jpg
ゴムは、AOZORA社の赤いゴム50センチを使用
5回飛行3回計測、所謂5の3の計測方法で、競いました。
P1000971_convert_20130208000723.jpg
結果は ユミ・コビッチ先生の勝利!・・・・・返りに丸亀製麺でうどんご馳走券ゲット!!!
競技が、終わった後は、機体のテストを、しました
P1000970_convert_20130208000539.jpg
ユミ万歳号(仮)この機体は、主翼WPHO180㎏を内側削りの貼り合わせ 胴体OKAC350三枚貼り合わせ尾翼PHO225㎏と複数の紙で、出来ています。
P1000972_convert_20130208003738.jpg
こちらは、もも万歳号(仮)
白虎や朱雀と言った機体がF-3000のレーシングカーなら正にF-1って感じに、思ってます。
P1000964_convert_20130207234400.jpg
これは、朱雀Ⅱ紙同タイプです
自分で言うのも何なのですが 朱雀って飛びますよね・・・・
夕方まで、飛ばしてそのアろと丸亀製麺へ・・・
次回の機定機種は青龍
まだ一度も作った事ないので作ったらアップします


作って作って飛ばせない




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

自分流


毎日に寒いですね今日も横浜は、雪が降っています。
今回は、私の大好きなストラーダを、改造しました
P1000960_convert_20130206122618.jpg
本来は、ヒノキの胴体なのですが、紙の胴体で作りました。
桧は細くて指の太い私には、扱いにくいんですね
P1000959_convert_20130206120810.jpg
今回の改造点は、モーメント、上反角、尾翼です
モーメントを、短くする事で返りの特性が、あがります その分調整がシビアになりますが 大した弊害では、ありません
尾翼は、少し形状を、変更しましたこの尾翼にすることで、垂直上昇の調整が楽になります
上反角はオリジナルでは10度ですが、この機体では、19度とかなりの高角度になってます
これで返りからの、バランスを、崩す危険性を、回避しますしかも返りミスがほとんどなくなります
テストが、楽しみです
P1000957_convert_20130206120119.jpg
こちらは、エルドラドに続いて作ったShangri-la
シャングリラ(シャングリ・ラ、英語: Shangri-La)は、イギリスの作家ジェームズ・ヒルトンが1933年に出版した小説『失われた地平線』に登場する理想郷(ユートピア)の名称。ここから転じて、一般的に理想郷と同義として扱われている。ウィキペディアより
幻想的なデザインに仕上げたかったですが、所長さんのアレンジでイメージが表現されて嬉しいですね
P1000958_convert_20130206120618.jpg
頑丈に作りすぎて重量が噛んでしまいました 手直しが必要な感じですね 上がるけど浮かないって状況が予想されます
P1000956_convert_20130206115313.jpg
薄い二段上反角で、見た目とは、逆に速度のある飛行が、予想できそうです
主翼と機体の長さのバランスで、かなり上昇は、期待できます
P1000954_convert_20130206112825.jpg
続いてアトランティス
この主翼の形状は、前進後退翼と言います
私の飛行機のデザインでは、よくこの形状を使用します
P1000955_convert_20130206115148.jpg
翼弦が前進翼端は後退、この形状の段差みたいなものが翼端上反角と同じ効果を生みます
調整が、若干難しいかもしれませんが慣れてしまえば、問題無しです
P1000953_convert_20130206112412.jpg
尾翼は、折り曲げ式を採用してます
私は、折り曲げ式よりもセパレートの組み立て式が好きなのですが
作る人の事を、考慮すれば妥当な感じです
P1000951_convert_20130206110554.jpg
最後にムーです、アトランティスがあるならムーもってな具合に引いてみました
この翼形状は初めて作る感じです
私のデザインの基本は機能美です デザインだけを重視すれば奇抜な形も、出来ますが
飛ばなきゃただの紙くずですから
P1000952_convert_20130206111404.jpg
羽の中央にクジラを、デザインしました
これを、見て「あっムーの白鯨ね」って思った人は、98点
でもこのアングルだとシャチにも見えますね



作って作って飛ばせない(泣)




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
