

武蔵野練習会


毎度おなじみ武蔵野中央公園
5月5日に木村杯の練習に来ました!

P1010147_convert_20130428231326.jpg
ゆみこびっち先生のキャリングに
武蔵野の巨匠たちも覗きに来ました 
P1010134_convert_20130428224045.jpg
ハンドランチも練習です
P1010145_convert_20130428231040.jpg
大きさを、解りやすくするためにこびっち先生に持ってもらって比較してみました
P1010146_convert_20130428231151.jpg
開発中のブランク機体は、まだまだ改良の余地があります
尾翼が大破しました
P1010131_convert_20130428221847.jpg
飲み物を買いに近所のコンビニに、向かいます
P1010132_convert_20130428222050.jpg
なんと武蔵野のコンビニには、ホワイトウイングスが普通に売られてるんですよ~
素敵ですね
P1010143_convert_20130428230857.jpg
真ん中が安曇野の巨匠齋藤さん 右が武蔵野の巨匠ヒラリインさん
せっかくなので記念撮影です
P1010144_convert_20130428230540.jpg
齋藤さんの飛行機見せて頂きました 素晴らしい機体ばかりです
P1010136_convert_20130428230218.jpg
巨匠たちの機体を、拝見させて頂くたびにまだまだ修行が足りないと実感させられます

木村杯目指して頑張ります

作って壊して又作る

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

でっかくなっちゃた!!


毎日毎日風が強くて!全然飛ばせません 雨が降るよりストレスたまるわ~

ってことでハンドランチの新作作りました
今回は木村杯5月5日なんですけどカタパルトとハンドランチ 
ダブルで、エントリーしようと目論み中

P1010126_convert_20130426001332.jpg
お気に入りの朱雀をハンドランチにしてみました
P1010127_convert_20130426001602.jpg
主翼幅40㎝(展開長)全長30㎝重量計ってない
P1010129_convert_20130426001848.jpg
前回作ったやつよりはるかに上手くいったと思います
軽くテストしたけど滑空も問題ないし
P1010130_convert_20130426002315.jpg
ハンドランチの設計はこれで2機目になりますが初回の飛行機もマイナーチェンジしようかなぁ


作って作って飛ばせない 二宮杯近いのにぃ。。。。。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

春の嵐

P1010106_convert_20130415130854.jpg
と、いう事でやってきました 瀬谷通信帯跡地
車から降りたとたん ぼーーーーーって すんごいご覧の通り
ゆみこびっち先生肩をすくめています
P1010104_convert_20130415130618.jpg
P1010105_convert_20130415130729.jpg
飛行機をスタンバイは、したものの
風が収まりません
P1010103_convert_20130415130419.jpg
飛ばしては、見るものの風に流され調整どころ話では、ありません
せっかくの休みに、飛行機を飛ばせず意気消沈
先生もしぶしぶ撤収作業ふてくされて その場で夕方まで昼寝しました
P1010108_convert_20130415131259.jpg
昨年、二宮杯での教訓を活かし今回は下準備を万端にしておこうという事でレーサー530S
作ってみました
P1010109_convert_20130415131456.jpg
主翼にチームロゴをプリントしました
P1010110_convert_20130415131833.jpg
結構うまく行ってるでしょ? 昔は主翼の端っこ色塗るくらいしかできなかったけど
パソコンって凄いねぇ~
子供の頃やりたかったことがある程度まで実現出切るんだからね
P1010111_convert_20130415131953.jpg
で、資料をあさってたら出てきました珍しい垂直上昇機
二宮飛行機はその大半が、螺旋上昇型の飛行機なんですが何機か垂直上昇機があるんですねレーサー530Sと
形状も似てますね 以前に作った時は、綺麗に垂直上昇してくれました
P1010112_convert_20130415132136.jpg
二宮先生の機体は、機能美の一言に尽きます
やさしいフォルムお人柄伺えますね
P1010113_convert_20130415133320.jpg
こちらは、開発中の期待です主翼に何も絵柄がないのはブランクを、意味します
P1010115_convert_20130415133521.jpg
180キロのPHO紙を、使用しています
細かい内容は、今の段階では、いえませんが出来上がったら面白いと、思っています



作って作って飛ばせない 風のバカヤロウ~~~~

これな~んだ?

P1010100_convert_20130408132121.jpg
はいはい これはカラフルなイカそうめんでは、ありません
P1010101_convert_20130408131613.jpg
はい 正解でこれは紙飛行機の先端に装着する安全スポンジです。
CIMG0749_convert_20130408130054.jpg
今回は安全スポンジについて色々やってみました
CIMG0748_convert_20130408130201.jpg
こちらは、ダイソー(100円ショップ)で購入した貼れるEVAシート
これは、優れモノ
CIMG0750_convert_20130408130258.jpg
これは、紙飛行機デザイン工房さんオリジナル
カラースポンジ 軽く出来ているので重心バランスに影響がすくないです
これは、高級品です
CIMG0752_convert_20130408130617.jpg
こちらは、東京防音の戸当たりテープこれはこのテープが安全スポンジの前進みたいな感じですね 10年前はみんなこれ使ってました
CIMG0753_convert_20130408130509.jpg
これはうちの前にあるキャンドゥで購入した保護テープまぁ 試しに買ったので
どうなんだろう?間違えなく言えるのは ハンドランチは、これが一番良いと思います
CIMG0754_convert_20130408130727.jpg
さぁここから ユーザーの本音 ぶった切りトークです
まずは、EVAシート
CIMG0755_convert_20130408130829.jpg
まぁ量が結構あるんので 切るのが大変!!6ミリ×21ミリに切ったけど
切っても切っても減りゃしない
P1010102_convert_20130408132243.jpg
仕事の合間を縫って切って切って切りまくって3日・・・・・
しばらくスポンジ見たくない!!と思うほど何機分あるんだろう・・・・・
切っていて思ったけど 凄く感じが良いねヘタらないし反らないし
あと注意なんですけどダイソーには、2種類のEVAシートがあるので
買うときは(貼れるEVAシート)と言うやつを、買いましょうじゃないと 裏面にシールが付いてません
自分で両面テープを貼る事になります
CIMG0762_convert_20130408131058.jpg
紙飛行機デザイン工房オリジナルスポンジ
ここ一年ほど使用してます軽くてソフトな感じですが 剥がれる、へたる、密閉してても反りかえる
まぁ切り花感覚で使う分には、色もきれなので
セレブな方にお勧めですね
CIMG0756_convert_20130408130942.jpg
こちらは、キャンドゥの保護テープ
多分強度は、最強です・・・・
ただ分厚いので 紙飛行機には適さないかも ハンドランチのような大きいサイズの物なら
これが一番ですねショックを吸収する力もぶっちぎりでしょう

CIMG0757_convert_20130408131348.jpg
このサイズに切ると曲がらない・・・・
ハンドランチャーには、お勧めです
さてさて参考になれば幸いです

紙飛行機は、飛ばしてる人間には、夢の結晶ですが
やらない人にとっては、ただの凶器でしかありません 事故を避ける為にも必ず安全スポンジは、装着して
飛ばしましょう



切って切ってまた切って



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

U3 U5 

P1010087_convert_20130402042225.jpg
雨ですね・・・・
新しい機体を、デザインしました
名前は、U3 この機体はゆみ★こびっち先生専用機
P1010086_convert_20130402042052.jpg
朱雀のテイストを、残しつつ女性的な柔らかさを、表現しました
試作品なので、まだ改良の余地は出てくると思いますが出来上がったので御披露目です
P1010088_convert_20130402042353.jpg
P1010089_convert_20130402042547.jpg
主翼補強をセパレートにする事で、作製するのは若干手間ですがデザイン性は向上します
P1010090_convert_20130402042817.jpg
垂直尾翼にもロゴを配置してみました
まだ塗装前なので、試験飛行は出来ませんが早く飛ばしに行きたいです
P1010092_convert_20130402043008.jpg
こちらはU52回目のマイナーチェンジです
P1010094_convert_20130402043330.jpg
主翼補強をさらに強化しました2本ゴムで打ち上げに耐える機体に、なったと思います
滑空は、問題なしなので、後は高度を、取る主翼へと強化しました
P1010093_convert_20130402043138.jpg
こちらも次のテストフライトには、持って行けそうです
P1010095_convert_20130402044145.jpg
こちらは最近佐賀紙飛行機を飛ばす会の所長さんから頂いた
GEEK PLANEです
P1010097_convert_20130402045156.jpg
部品も少なめで作りやすい機体です
P1010098_convert_20130402045610.jpg
水平尾翼は、ばったもも風にアレンジしましたがオリジナルは、フラットテイルです
P1010099_convert_20130402050251.jpg
フック部分は、切り取ったヒノキを、加工しました
ビギナーには、大変うれしい機体です
この機体作ってみたいって思った人は、佐賀のHPにアクセスしてみて下さい。


作って 作って 飛ばせない




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

できるかな?!

P1010074_convert_20130330224505.jpg
はいという訳で今回の主役は、ゆみこびっち先生です
パチパチパチ
P1010075_convert_20130330224656.jpg
近所のホームセンターで木材を、購入裁断してもらいました
果たして何が出きるのでしょう?
P1010077_convert_20130330225130.jpg
先生楽しそうですね!!
P1010078_convert_20130330225334.jpg
始めて使うドライバードリルに、悪戦苦闘
P1010076_convert_20130330224945.jpg
続いて何やら金具を取り付けています
先生指に穴あけないでね!
P1010079_convert_20130330225458.jpg
段々形になって来ましたが・・・・・踏み台?
P1010080_convert_20130330225726.jpg
おおおお
ふたが、付きましたコレは、箱みたいですね
P1010081_convert_20130330230017.jpg
とってが付きました・・・・・・持ち運ぶものかな?
P1010082_convert_20130330230141.jpg
どうやら完成したみたいですが
お披露目の前にきちんと後片付けですね
P1010083_convert_20130330230308.jpg
P1010085_convert_20130330231046.jpg
コレハ・・・・・
スライド式キャリングケースじゃないですか!!
先生 ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
P1010084_convert_20130330230808.jpg
先生 先生 自分で作って感動しております
達成感たっぷりでご満悦の表情

何でも層ですが自分で手作りで作ったものにかかる愛情も大きいですよね

今度の休みには、このケースと一緒にお出かけしましょう



プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
