

はじめての経験!!!


はいはい 毎度おなじみ武蔵野中央公園
P1010269_convert_20130528180239.jpg
今回は輪ゴムランチ
紙飛行機長くやってますけど(年月だけね)実は、輪ゴムランチ初体験なんです
まぁまぁ別にやる気は、無かったんだけど・・・・・
P1010272_convert_20130528185853.jpg
このお姉さんに脅されて。。。。もとい進められて
「面白いからやってみなよ」・・・・・
この人に逆らえる人がいたら、ご一報お願いします
P1010267_convert_20130528004251.jpg
手に持ってるんですよ 見えないでしょう。。。。。私がでかいのか?
飛行機が小さいのか
これがねやってみると意外に、面白い。。。。。
今回は、初参戦なので上位は、狙えませんでしたが次は、頑張ります
P1010271_convert_20130528184911.jpg
競技が、終わればボランティア活動です
生真面目な東北人の雷華店長今日も、一生懸命雑草むしり
私は、どくだみの匂いにやられて轟沈

P1010273_convert_20130528190048.jpg
P1010274_convert_20130528195520.jpg
私のライバル池田さん、今回は一日の長がこの人にありました
次は、まけないぞーーー


次は、ヴァンパイアN-1200で勝負だ~

作って 飛ばして 草むしって 日焼けして まっくろけのけ♪


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

新作 YO-TA号

P1010260_convert_20130524095610.jpg
暑くなってきました!
今年は、なんだか風が、強くてなかなか飛ばしに行けないです
P1010259_convert_20130524095301.jpg
瀬谷で、マブダチになった陽太君 彼にもっとハマッてもらっうために飛行機設計しました
そのなも陽太号!

P1010261_convert_20130524095738.jpg
小学4年生を対象設計したのでほぼ直線のみで形成されてます
作り安く出来ています
P1010262_convert_20130524095902.jpg
二宮杯用のカブ3です
P1010263_convert_20130524100012.jpg
朱雀輪ゴムランチ
今週武蔵野倶楽部原っぱの定例会で使う機体です、初めて作ったので上手くいくでしょう?
P1010265_convert_20130524111844.jpg
久々にハイエアプッレッシャー
この形好きなんでけど 浮かないんですよね 



作って 作って 友達いっぱい

たまには、一人で

P1010252_convert_20130518203521.jpg
はいはい 寂しがり屋のばったももですが何か?
めったに一人では行動しない私なのですがこの日は、一人で練習しに行きました
久々にホームグランド 瀬谷通信帯です
P1010253_convert_20130518203958.jpg
サイクロプスⅠのテストです
P1010255_convert_20130518203700.jpg
SFFC(瀬谷フリーフライトクラブ)の定例会の日でした
P1010247_convert_20130518204140.jpg
急遽参戦することになり 調整もせぬまま フライトになりました
SFFCは無差別自由機参加型なので 紙 バルサ スチレン ハンドランチ 何でもありなんです
P1010248_convert_20130518204316.jpg
調整もせずに瀬谷の巨匠たちに敵うはずもなく 惨敗では、ありましたが
8年以上も参加していない私を快く迎えてくれた皆さんに感謝 感謝です
P1010249_convert_20130518204520.jpg
瀬谷と言えばバルサの名機トレーナーの設計者 石井先生や仁木師匠のホームグランドでもあるんですね
そしてスチレンの巨匠スカイダイバーの設計者雨宮さんも瀬谷の重鎮です
P1010254_convert_20130518204658.jpg
風が強くウエイトを重めに積んでやっとなんとか、グライドさせることに成功
P1010250_convert_20130518204904.jpg
瀬谷で知り合ったOさん親子 まだ紙飛行機初心者だそうです
ラッカーを吹かないで飛ばしていたせいか 飛行機がヨレヨレで、飛びそうにも無いので
私のスカイカブⅢを一つプレゼントしました
P1010251_convert_20130518205054.jpg
彼は、りょうたくん スカイカブの跳びを気に入ってくれたみたいです
将来有望な飛行機野郎になってほしいですね
私は、小さいマブダチが出来ました


また一緒に飛ばそうね


作って 作って プレゼント

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

イロモノ祭り


と、言う事でイロモノ紹介です
普段は、あまり手をつけないイロモノ飛行機
CIMG0783_convert_20130517043109.jpg
長崎のイロモノ飛行機I出屋さんの飛行機達
最近発表されたラインナップですね サイクロプスワン
地域や団体によって飛行機の顔も変わります
CIMG0784_convert_20130517043158.jpg
九州地区の飛行機は、ヒノキの胴体が多いのですが、サイクロプスは、全紙製です
CIMG0785_convert_20130517043239.jpg
今回はI出さんに わがまま言ってグリーンで作ってもらいました
いいだろう
CIMG0776_convert_20130517032345.jpg
これは、複葉機シーラカンス1
この尾翼の付け方は紙飛行機デザイン工房の長松styleって感じですね
CIMG0775_convert_20130517032445.jpg
なんかすんごく 飛びそうぉ (まだ飛ばしてないけど)
CIMG0779_convert_20130517032548.jpg
デザインが良いじゃないですか!!
紙飛行機でないと表現できないってあると思うんですね
まさにI出屋流の美ですね
CIMG0781_convert_20130517042914.jpg
飛行機I出屋初のピュアレーサーkentoun10
ここからはばったもも 辛口インプレッション
使用されてるケンランボード(紙)ですがプリンターに対して発色が良いのですが
個人的意見ですが 正直競技用機には適していない紙ですね
CIMG0780_convert_20130517042827.jpg
柔らかすぎなんです 打ち上げの強度が、弱くジーフラッターを、起こしやすいかも
積層胴では、なく三角胴なのは、拘りを感じますね
CIMG0782_convert_20130517043023.jpg
私はあまり三角胴は、作らないんですけど「だって面倒なんだもん」
でも気が付きました三角胴って軽く作れるですね 機体の調整がきちんと出来る人なら三角胴も良いかも
ただ空洞なのでスパイラルダイブさせると一撃大破も夢じゃないかもww
CIMG0786_convert_20130517043339.jpg
今回ゆみ★こびっち先生にも作ってもらいましたが
胴体作るのに悪戦苦闘してましたね 都合2時間くらいかかってました
CIMG0778_convert_20130517033131.jpg
CIMG0789_convert_20130517043529.jpg
そして昨年の二宮杯の時に頂いたエンテ1
CIMG0790_convert_20130517043648.jpg
シンプルの一言に尽きます
CIMG0788_convert_20130517043437.jpg
まぁまぁ百聞は一見に如かず
イロモノ飛行機I出屋←ここを、クリック
とりあえず一つ なんて言わずに30機くらい 買って下さい

今回、I出屋さんの飛行機を、購入していろいろ参考に、なりました
私も一人のクリエーターとして
物を生み出す努力とエネルギーは大変ものだと思います
しかしクリエーターであればこそ 惜しみなく
生み出した事物を、流布しなければならないと思います

生み出した人に感謝しつつそれを、受け入れ
参考して進化させる 
誰もがクリエーターになれるわけでは、ないですから
コロンブスの卵のように過ぎ去ってみれば誰でも出来る事なんです
だけどそれを、最初に出来る人がパイオニアでありクリエーターなのです

このコメントを、書き込むのにひと月以上悩みました
周りの人にも止められました「つまらない事に関わって敵を作るな」と
しかし義を見てせざるは、勇なきなりなのです
紙飛行機をやる人間は、偏屈な人が多いけど悪い人は、いません
自我に籠らずに言葉に出してもう一度理解しあいましょうよ
いい歳して紙い飛行機飛ばしてるんだから 私たちは子供なんです
子供の喧嘩は、次の日にっこり笑って仲直り
それが鉄則です。

大好きな人たちが喧嘩して不仲になるのを、見てるのはせつない物です
私に免じてもう一度向き合って下さい
お願いします

このコメントを見て 気分を、害された方がいらしたらすみません
文句があるなら受けて立ちますからメールでも電話でもどうぞ
逃げも隠れもしませんから

作って 飛ばして 競って 喧嘩して 仲直り

文句があるならかかってきなこ飴

あ~あ 長崎はぁ♪

P1010231_convert_20130513195738.jpg
注文していた イロモノ飛行機と、最中とカステラが
届きました
P1010228_convert_20130513212739.jpg
P1010229_convert_20130513212526.jpg
カステラ一番電話は、二番 三時のおやつは~~~♪
福砂屋です
関東の人間には、なじみがないのですが 九州では○明堂さんより
人気のカステラ屋さんですね
P1010232_convert_20130513223731.jpg
福砂屋のカステラの特徴は、下の部分のザラメですね 食べた時に「ジャリ」
あの感覚がたまらない
P1010234_convert_20130513224449.jpg
手作り最中って。。。自分で作るんですねぇ・・・・・
P1010235_convert_20130513224607.jpg
P1010236_convert_20130513224714.jpg
P1010237_convert_20130513224851.jpg
こんな感じの手順で作製・・・・・
食べると上品な甘さと、香ばしい最中の皮
「美味い」
P1010238_convert_20130513225025.jpg
ばったもも流は、冷やしたカステラに バターを塗って 食べます
一度 おためしあれ



塗って 塗って  食べて




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ゼロファイター


先日木村杯の時にコンビニで見つけたので購入しました。
基本は、オールペーパー派なのであまり作らないのですが
P1010192_convert_20130512022100.jpg
と言う事で作製工程をお見せしますぅ
プレカット バルサ胴
着けるだけぇ
P1010193_convert_20130512022251.jpg
主翼が二枚貼りなのですが、この段階で少し上反角を付けておくと後で付けるより簡単です

P1010195_convert_20130512023927.jpg
のりしろも、あらかじめスジが入ってるので、あせって作らなければ、しくじることはないです
P1010197_convert_20130512091602.jpg

P1010199_convert_20130512092142.jpg

P1010198_convert_20130512091837.jpg
おもり入れて両面貼りつけたら八割終了
P1010200_convert_20130512092642.jpg
尾翼を真っすぐ付けるにバルサを細かいペーパーで軽くバリを取ってあげるとしっかり付きますよ
P1010201_convert_20130512093111.jpg
垂直尾翼乗せる感じで
P1010202_convert_20130512093512.jpg
出来上がりぃ~~~
P1010203_convert_20130512093905.jpg
P1010205_convert_20130512100059.jpg
所要時間40分(撮影込)
丁寧に作れば必ず飛ぶんでしょね 大事な事は根気
あせって 飛ばしたくて 乾く前に作ってしまうと 失敗のもとです


今日は、この辺で

作って 作って たまに眺めて~~~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

MJトーナメント2013


と 言う事で、たまには、ダーツネタです。
雨の降るみなとみらい パシフィコ横浜でMJトーナメントが行われました
P1010220_convert_20130512112057.jpg
私だって紙飛行機ばかりやってるわけでは、ありません
紙飛行機作ったり 紙飛行機飛ばしたり 紙飛行機見てたりと結構 忙しい訳です
雷華店長です
得意うたた寝趣味昼寝 雷華店長は、実はプロダーツプイレヤーなのです
P1010212_convert_20130512102042.jpg
背中のロゴ見覚えあるでしょう?
そうです飛行機の翼に描かれてるあのロゴです。
P1010221_convert_20130512105136.jpg
この向かって右側の女性が、このロゴを、作ってくれたデザイナーさんのKさんです
3G Design Factory
でね何を隠そう(隠してないけど)私、ばったももはダーツのブランドを、持っているのです
P1010223_convert_20130512110929.jpg
そして彼が、私のデザインしたダーツを投げてくれてる
牛上 健大(うしがみ たけひろ)プロ
横浜では、知る人ぞ知るプレイヤーさんです そしてUndeadsoulの若きエースですね
P1010222_convert_20130512110146.jpg
P1010214_convert_20130512102744.jpg
そして彼が、菅野 和貴プロ
かれは、元実業団のバスケット選手でした 長身から繰り出されるダーツは、殺人的な飛びを、見せます
P1010213_convert_20130512102312.jpg
P1010216_convert_20130512103856.jpg
そしてこちらは、K野さん
私のお店の常連さんでもあり リーグのキャプテンも、勤めてくれてる
プレイヤーさんです
P1010217_convert_20130512104621.jpg
K野さんかっこいいっす
P1010215_convert_20130512103620.jpg
彼は、AKIプロ
元プロ野球の選手です 球団名は伏せますが
P1010210_convert_20130512101209.jpg
彼は決してくたびれた青年では、なく 佐野プロ
この日調子が悪く、結果が良くなかったのでしょうね
P1010209_convert_20130512100358.jpg
最後は、ご存知選手会長 向井 邦彰プロ
彼も、思いのほか調子が悪く ご機嫌斜めでね

会場に行くと参加していない自分が凄く歯がゆいんですね
自分がダーツプレイヤーである事を実感させられます
試合に出る為にも体調を、良くしないとね

今がどんなに辛くても 止まない雨は、無し 明けない夜は無し
なんっつて

5月の規定機

P1010179_convert_20130509094917.jpg
木村杯も終わりのんびりと飛行機でも作ろうかと5月の2人定例会の規定機種を作りました
ラクシュミーです。
P1010180_convert_20130509095006.jpg
ラクシュミーは、オールペパー機として設計したのですが、多くの皆さんに楽しんで頂けるようにヒノキ版を、作りました佐賀紙飛行機を、飛ばす会←ギャラリーの方にも紹介されています 見てみてね
P1010181_convert_20130509095115.jpg
赤いゴムで引いても十分MAXが取れる機体となっています
もしも作ってみたいよ~という人は 私が佐賀紙飛行機を飛ばす会まで メールでお願いします
P1010182_convert_20130509095212.jpg
変わってこちらは、簡易版ライトフライヤー号今回の二ノ宮杯の規定機種にもなってる機体ですね
始めて作りました。
P1010183_convert_20130509095330.jpg
まだ飛行テストは、してないんだけど
やってる人がみんな「難しいよ~」って言ってます
そう言われるとやってみたくなるのが人情ってもんじゃありませんか?
P1010184_convert_20130509095540.jpg
先尾翼は普段あまりやらないのですが最近少し興味がわいて来て
イロモノI出屋さんの
エンテ・ワンを、
昨年の二ノ宮杯の時に試作機を頂いたので作ってみようと思います。
できたらアップしますね
P1010185_convert_20130509095931.jpg
最初は「何だこれ ヤギアンテナか?」と思っていたけど見慣れてくると結構カッコイイって思ってしまいした

お店の模様替えも終わり少し落ち着きそうなので
ミリオン号の尾翼のマイナーチェンジに取り掛かります

作って 作って 飛ばしに行けない



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2013 第59回 木村杯

P1010177_convert_20130505232426.jpg
今年も、やって来ました木村杯
P1010159_convert_20130506004324.jpg
チームUndeadsoul レディース軍団 センタ―は、、ゆみこびっち先生向かって左側期待の新人初参戦のゆーこりんそして右側は、女王 雷華店長
仲良くエントリーです
P1010157_convert_20130506004810.jpg
参加人数が、60人を超える大会なので収納ケースの多い事
P1010156_convert_20130506004958.jpg
これは、雷華店長の収納ケース横スライド式で、今大会初お目見えです
P1010152_convert_20130506011334.jpg
P1010154_convert_20130506011225.jpg
P1010155_convert_20130506005212.jpg
P1010161_convert_20130506004157.jpg
今回もお世話になりました日大の学生さん達です
この大会は、故木村秀正先生の意志を、継ぐ学生さん達の手によって運営されてる大会なんですね
P1010162_convert_20130506004008.jpg
ゆーこりんは、この大学の4年生で、今回は運営のお手伝いをしつつの参戦でした。
P1010167_convert_20130506003250.jpg
なかなか調整の決まらない雷華店長調子が出ません
P1010168_convert_20130506000624.jpg
ゆみこびっち先生も木村杯は、初参戦なので二本ゴムに悪戦苦闘
P1010164_convert_20130506003717.jpg
計測は、ベテランですが飛ばすのは、ハイパー初心者なゆーこりん
P1010170_convert_20130506000356.jpg
今回寝坊してしまったNPさん一時間のロスを、カバーしようと奮闘しています
P1010158_convert_20130506004559.jpg
チームのみんなの様子を見ながらの参戦の私が1回目のフライトは開始から1時間を、超えてからでした
で・・・・53秒
悪くない滑り出しですね
P1010165_convert_20130506003545.jpg
木村杯の特徴は、試合時間が長い事3時間の中で8回フライトしてその中の5回の合算で競います
博打的要素や運が左右するのでは、なく時間をかけた微調整や風待ちなどが出来るので
正に実力が出てしまうんですね
P1010166_convert_20130506003400.jpg
もう一つの特徴が、カタパルトは、持参したものではなく運営側が、用意した物を、使います
公平さを保たせているのでしょうね
P1010169_convert_20130506000514.jpg
NPさんの機体のロールを、女王が修正しています
チームの中でも助け合いです
P1010174_convert_20130505235650.jpg
前年度の優勝者風祭さんと倶楽部原っぱの浩子さん常勝の猛者たちは、貫禄が、違います
P1010163_convert_20130506003822.jpg
楽しい時間はあっと言う間に過ぎてしまいます閉会式と表彰式
P1010176_convert_20130505235939.jpg
カタパルト ハンドランチ 両種目7位までが表彰です
で結果ですが
ばったもも 紙7に入れず 8位(板野友美か?)
NPさん遅れて来た武蔵  15位(粘り強さが、流石トッププレーヤーどんな勝負も諦めずたたかいます)
雷華店長        38位(女王打ち上げミスに泣いた今大会でした)
ゆみ★こびっち先生   53位(機体の性能充分に引き出せず)
ゆーこりん       55位(運営のお手伝い 計測ご苦労様でした)
 以上カタパルト部門67人参加中順位でした
P1010173_convert_20130506000056.jpg
そして今回の影の功労者32KI
車の運転 写真の撮影 調整のお手伝いと、プレーヤータイがスムーズに競技出来るように動いてくれました
ありがとうございます
P1010172_convert_20130506000216.jpg
このままブルーシートにくるんで投棄して行こうと思いましたがかわいそうなので連れて帰る事にしました

今回もわたしの わがままに付き合ってくれた皆さん本当にありがとうございました
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
紙飛行機と言うレアな世界を少しでも楽しいと感じてもらえたら幸いです
楽しい1日があれば辛い100日を我慢出来ると私は、信じています
こんなわがままな私をこの先もどうか宜しくお願いします



作って 作って 飛ばして たのし~~~



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
