

ツバメのように

P1010441_convert_20130629023103.jpg
タイトルを見てユーミンを思い出した人は、私と同じ星の人です
佐賀の所長さんから頂いたSPALLOWを、全紙製に改造しました。
P1010442_convert_20130629040658.jpg
いつもは、淡い色合いが好きなんですが、夏が近いと言う事でちょっとポップな感じにしてみました
なんか見ただけで高く上昇しそうな感じがしますね
この感じの主翼は大好物なんです
P1010443_convert_20130629040824.jpg
裏面も派手にしちゃいました 目があまり良い方ではないので
これなら飛んでる姿も見つけやすいかなと
P1010444_convert_20130629043743.jpg
しかもオレンジってほとんど使いませんからなんか新鮮で、自分が作った飛行機ではない感じがいいな
P1010445_convert_20130629120846.jpg
って事でもう一発オレンジ物 クマノミ・・・・明らかにコレ ★モだよね
クマノミって名前よりもむしろ子供は、確実にニ★って言うと思う
P1010446_convert_20130629121429.jpg
って言うかむしろ★モでいいと思う
でもってゆみこびっち先生のリクエストで7月二人定例会の規定機種になりました
二人定例会で私のデザイン以外の機体は、これが、初めてです
尾翼にトリムのない機体を、ゆみこびっち先生が上手く調整出来るのでしょうか?
P1010447_convert_20130629121628.jpg
何せ先生は、大らかなO型人間なので
三角胴飛行機を、一度作ってもらったのですが「こんな面倒なもん二度と作るか!ボケ!」とおっしゃられたのが記憶に新しい感じです。




作って 作って 飛ばせない




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

復刻第2弾 疾風

P1010432_convert_20130626012332.jpg
毎日雨とじめじめで本当に、嫌になりますね
で、今回もプロフフィール機を作ってみました。
日本陸軍四式戦闘機(よんしきせんとうき)疾風「はやて)
P1010434_convert_20130626012710.jpg
で、詳しく知りたい人は、ウィキペディア←ここクリックして下さい
前回のメッサーシュミットと違って若干主翼が短いので
以外にも垂直上昇させる事が、出来ました。
P1010432_convert_20130626012332.jpg
赤ゴム2本で打ち上げて気持ち良く上昇 返りも良いだけど 浮かない(滑空しない)
まだ1回しかテストしてないので 何とも言えないけどメッサーよりは、確実に飛ぶって事が、解りました
P1010436_convert_20130626013411.jpg
こんな風に、並べておくと
「ここは、紙飛行機屋さんですか?」なんて事言われたりします
さてさて次は何を復刻させようかな リクエストあったら言って下さいね 
私が持っているものなら復刻してテストします

P1010435_convert_20130626013123.jpg
最後に、32Ki君の寝顔前日しこたま飲んで 二日酔いだそうです




作って 作って 飛ばせない


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

倶楽部原っぱ定例会 バンパイア

CIMG0810_convert_20130624094705.jpg
この日は、倶楽部原っぱさんの定例会と自由機の定例会のダブルエントリーで
飛ばして来ました
CIMG0804_convert_20130624095041.jpg
毎度の事なんですが、雷華店長の破壊力は、抜群ですねもちろんバンパイアも、尾翼を剥離させる妙技を披露してくれました
CIMG0812_convert_20130624095619.jpg
ふと、気がつくとダブルエントリーせいで、忙しくて飛ばしてる写真が、全く撮れませんでした
競技は、楽しく終了 みんなで食事したり アイス食べたりと
こういう時間が、またたまらなく楽しいですよね
CIMG0809_convert_20130624095407.jpg
参加人数32人の定例会ですから集計も大変そうです
左側の風祭さんが優勝したんですが 4MAXと59.2秒と言う記録 あの木さえ邪魔しなければ~
CIMG0811_convert_20130624100314.jpg
これだけの年齢層が同じ条件で競えるものって少ないな~って思います
CIMG0805_convert_20130624100845.jpg
珍しいものを、見かけたので撮影しました これ立派な飛行機なんですよ
CIMG0806_convert_20130624101407.jpg
理屈は、バンパイアと同じなんですって 飛んでる姿は、まるっきり って感じです
CIMG0808_convert_20130624102027.jpg
こちらは・・・・・す・・・・すって
CIMG0807_convert_20130624101914.jpg
裏側から見ると細工の細かさが伺えますね・・箱根の寄木細工を、想わせます
CIMG0802_convert_20130624102358.jpg
ヒロコおねぇさまのリクエストにお答えしてお日様抱っこしてみました
CIMG0801_convert_20130624102734.jpg
お姫様抱っこでは、ありません お日様抱っこです 




作って 作って お日様抱っこ 





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

6月二人定例会


と言う事で今月も二人定例会です
今回の規定機はcleverです
シンプルな機体に挑戦です
P1010414_convert_20130619213624.jpg
P1010413_convert_20130619213250.jpg
ゆみこびっち先生
今日は、やる気マンマンです
P1010416_convert_20130619200503.jpg
若干風は、ありましたはこの日は気温も高くかなり気持ちよく飛ばせた感じです
6月」定例会は、私の勝利で幕を閉じましたがあまりに天気が良いので、色々飛ばして遊んで行くことにしました
P1010415_convert_20130619213401.jpg
P1010423_convert_20130619195443.jpg
N-2482に挑戦するゆみこびっち先生P1010424_convert_20130619204427.jpg
やはり飛んでる飛行機を撮影するのは難しいですね
P1010419_convert_20130619213950.jpg
私もメッサーシュミットのテストフライトです
P1010420_convert_20130619214236.jpg
めっちゃ楽しいです~~~
結局タイムは、最高で11秒飛びました大満足です
P1010425_convert_20130619204718.jpg
さてさてゆみ★こびっち先生のおごりで食事を、したのですが
私は串フライ こびっち先生は、お寿司と意見が分かれたのでどちらも食べれるかごの屋さんに行きました
P1010426_convert_20130619204836.jpg
P1010427_convert_20130619205105.jpg
しゃぶしゃぶ お寿司 串フライとなんでもありのお店です
P1010428_convert_20130619205238.jpg
P1010429_convert_20130619205938.jpg
P1010430_convert_20130619210519.jpg
飛行機飛めっちゃ飛ばして 美味しい食事して
気が付けば疲れてフラフラしながら家路に・・・・・・
来月も、美味しい食事をしたいなぁ~~~~~
もちろん 飛行機も飛ばします



飛ばして 飛ばして 美味しい食事 




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

復刻第一弾

P1010403_convert_20130611184438.jpg
知ってます?
よく飛ぶ紙飛行機集って第7集まであるんですよ
マニアの方フリークの方は、当然知ってまよすね
持ってる人いるかな? 私は少年時代からケチだったので 当然買っても作らないというタイプでした
P1010398_convert_20130611184248.jpg
今回ホワイトウイングでゼロ戦がリメイクされましたよね はい当然私も作りました
でね、そうなってくるとプロフフィール機が作りたくなるわけですよ
P1010396_convert_20130611184148.jpg
N-721メッサーシュミットBf109
P1010400_convert_20130611184316.jpg
なんていうんですかね 二ノ宮先生のデザインって柔らかいですね
垂直に上がる飛行機がアスリートなら この機体は正に貴婦人と言っても良いでしょう
P1010401_convert_20130611184344.jpg
家の中探したらこんなのいっぱい出てきました
徐々に紹介して行きたいと考えてます
P1010402_convert_20130611184408.jpg
コメント
この第二次大戦のドイツを代表する戦闘機は、史上最高の3万機を、
越す生産が行われ初飛行の1935年からナチスが敗れるまでの9年間にわたって
進歩の早い戦闘機の分野で常に一流の性能を保った



飛ばすって事に、ムキならなくて良い機体かなって思います



作って 作って ノスタルジック





にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

おめでとう

P1010393_convert_20130611183859.jpg
今日6月11日は、ゆみこびっち先生の26回目の誕生日です
P1010391_convert_20130611184022.jpg
P1010392_convert_20130611183935.jpg
ダーツも仕事も紙飛行機も常に一生懸命の彼女
この一年が彼女にとって素敵な一年になるといいですね
P1010394_convert_20130611184112.jpg
と言う事で当然シャンパンにビールかなり飲まされて
撃沈 誕生日なのに休日出勤
軽く二日酔いの朝でした




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

規定機ヴァンパイア


6月の倶楽部原っぱの定例会は、N-1200 ヴァンパイアですP1010381_convert_20130608203024.jpg
何せ飛びますから ロストする可能性も高いわけです
ですから いっぱい作らないと いけないんですね
P1010385_convert_20130610140054.jpg
雷華店長も、ヴァンパイアは初めてなので 調整を、練習しています
P1010383_convert_20130610135834.jpg
この日は少し風が強いものの空気が、暖かいので注意しないと視界没は、確実です
P1010384_convert_20130610140005.jpg
ヴァンパイアと同じ日に、武蔵野定例会なので オリジナル機も練習します
朱雀は調整が決まった瞬間に視界没・・・・・・
P1010377_convert_20130608202815.jpg
瀬谷の巨匠達も、飛行機談義に花を咲かせていますP1010379_convert_20130608202939.jpg
スカイダイバーの雨宮(あめみや)さんが スチレンで、カナードを、作って飛ばしていました
イロモノ飛行機のエンテを、参考にしたそうです。
P1010380_convert_20130608203000.jpg
雨宮さんの、スチレン飛行機は、やはり凄く飛ぶんですね
今は、先尾翼機に御執心だそうです
P1010382_convert_20130610135739.jpg
雷華店長が垂直に打ちあげたとたん 鈍い音が・・・・・・
「あっ指に当たっちゃいました」 しかも指無傷
なんて硬い指なんでしょう まぁケガしなくてよかったけど
修理不可能な状況に若干涙目な私でした
P1010387_convert_20130610140206.jpg
風も出てきてお昼になりおなかも減ったので昼食?遅い朝食になりました
雷華店長が、行きたがってたインドカレーの店へ
P1010386_convert_20130610140123.jpg
雷華店長は、インドカレー好きで、よく食べに行きます
私は、ナン店長は、サフランライス 
P1010388_convert_20130610140235.jpg
P1010389_convert_20130610140300.jpg
これは、珍しいイチゴのナンです
イチゴとチーズがとろ~りって ちょっとオイって思うでしょう?
ところがドッコイ これがいけるんですよ 
要は、イチゴのレアチーズケーキの原理でしょうね 甘さを、チーズの塩気が程よく緩和させて
コレだけでも結構なボリュームですから
お腹いっぱいになります
P1010390_convert_20130610140326.jpg
食べてみたい方は、相鉄線三ツ境駅徒歩2分 本格インドカレー チャイ
行ってみて下さい
さぁ
ヴァンパイア増産しないと


作って 飛ばして おいしい食事




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

レアもの?!

P1010370_convert_20130608201659.jpg
以前から探していたこの機体 知ってる方も多いでしょう!
そうです スターターエフです
ずっと探していたのですが倶楽部原っぱのH子さんに頂きました
P1010371_convert_20130608202252.jpg
ちょっと日焼けしてるのが、またレトロな感じで趣が深いですね
P1010372_convert_20130608202513.jpg
こうやって改めてみると部品数が少ないんですね
初心者には最適かもしれません
今でこそ全然見なくなりましたが当時の武蔵野公園では、結構飛び交ってた飛行機ですよ
P1010373_convert_20130608202551.jpg
主翼が一枚ものなのでさくさく作れてしまうんですね
P1010374_convert_20130608202634.jpg
10年ほど前だったと思うんですが何かしらの理由で買えなかったんですね
それから何度か購入のチャンスはあったのですが、買わずじまいで紙飛行機をお休みしまして
再開してから1年やっと手に入りました
P1010375_convert_20130608202710.jpg
作ってしまうとなんとなくあっけないものなどだと思います
後はラッカー塗って出来上がり
実際飛ばしたことないのでなんとも言えないのですが、記憶では皆飛ばしてたと思うんですよね





作って 作って 懐かしい

二宮杯武蔵野予選会


誕生日のシャンパンの余韻を残しつつ行ってままいりました武蔵野中央公園
二簿宮杯の予選でございます
P1010342_convert_20130604133755.jpg
前日頂いた麦わら帽子をかぶっているのが私です
思い切り寝坊しまして・・・・・エントリーギリギリでございます
P1010346_convert_20130604134041.jpg
調整する暇もなく試技へ
結果が良い訳ないじゃないすか・・・・・・・・・・
P1010347_convert_20130604134147.jpg
風も微妙に荒れてて高度取った・・・・・・叩かれて墜落
あのね・・風じゃない 調整でもない 
睡眠・・・これ大事です
P1010349_convert_20130604134302.jpg
雷華店長「師匠!この尾翼指に残ってました」・・・・・・・
もっとまともな言い訳して下さい
P1010357_convert_20130604152339.jpg
予選会の後二宮先生のお誕生祝いと吉川英二文化賞の受賞祝いを兼ねてAOZORAの下で食事会です
P1010358_convert_20130604153528.jpg
P1010354_convert_20130604144516.jpg
マックのハンバーガーが、御振舞で配られました
P1010351_convert_20130604134427.jpg
雷華店長も美味しそうに頂いています
P1010360_convert_20130604161321.jpg
二宮先生からお言葉を頂戴した後 ご夫人が替え歌を披露してくれました
さらに皆で合唱しました
ninomiyafujin_convert_20130605182156.jpg
吹けば飛ぶような紙ヒコーキにかけた命を笑わば笑え
愚痴も言わずに女房のおあき作る笑顔がいじらしい
あすは、東京へ出ていくからは、何が何でも勝たねばならぬ
曽谷灯がつくスカイツリーにおれの闘志が又燃える


いつまでもお元気で紙飛行機を愛して下さい



作って 作って 目指せ100年



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

44歳になりました


なんと私も誕生日を迎えてしまいました。
P1010319_convert_20130602180949.jpg
一年の中で、この日と、お店の周年祭の時だけお酒を、飲みます
病気も、あるのですが本来、お酒を飲みません
P1010322_convert_20130602181131.jpg
ガブガブ飲んでいますが、シャンパンのがぶ飲みは、後が半端じゃなく辛いんです
P1010325_convert_20130602181315.jpg
見てもらえば解りますが 噴き出す寸前です
P1010332_convert_20130602185121.jpg
ケーキとシャンパン 素敵な組み合わせ
血糖値が垂直上昇ですね~~~
P1010331_convert_20130602184701.jpg
Undeadsoulの小林プロも、お祝い駆けつけてくれました
忙しいのにありがとうございます
P1010328_convert_20130602181445.jpg
誕生日ハウストーナメントは、盛り上がります
P1010329_convert_20130602181605.jpg
こちらは、しょうまプロ急遽お祝いに駆けつけてくれました
P1010336_convert_20130602191118.jpg
これから夏場なので、陽子ちゃんが麦わら帽子とサングラス そしてサンダルをプレゼントしてくれました
P1010337_convert_20130602191231.jpg
周りのリアクションは、どうあれ私は、お気に入りです
P1010338_convert_20130602191801.jpg
ハウストーナメント十優勝は、雷華店長 ダイスケ君ペア
P1010339_convert_20130602193836.jpg
優勝は、樋口君なっちゃんペア おめでとう
P1010361_convert_20130603001055.jpg
ゆみこびっち先生が、この日は、どうしても どうしても どうしても 女子高生のコスプレを、したいと言うので
ゆみこびっち女子高生になりました
P1010362_convert_20130603001203.jpg
最後は、おひさまだっこしてほしいと 何度も言うんもで してあげました

お誕生日を、お祝いしてくれた皆さん本当に、ありがとうございました
しってくれなかった奴ら 覚えておけよ・・・・・・なっちゃって





人間80年とは、言いますが半分過ぎてしまいました
真っすぐではないこの道を影で支えてくれてるみんなのおかげで今日も生きてます
感謝と謝罪を忘れずに、毎日を過ごして行きたいです



作って 作って お誕生日


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

晴れたのに

P1010275_convert_20130531213353.jpg
ここ2・3日雨模様の横浜ですが 
今日は久々にお日様が顔を、出してくれたので瀬谷に来ました
P1010312_convert_20130531214213.jpg
が・・・・しかし 
物凄い風
P1010311_convert_20130531214139.jpg
P1010315_convert_20130531214237.jpg
いろいろ飛ばしたいのに、なかなか飛ばせなかった奴を、飛ばそうかと
P1010278_convert_20130531213443.jpg
P1010279_convert_20130531213619.jpg
飛行機が見切れちゃってるぅぅぅ
P1010280_convert_20130531213804.jpg
水平打ちぃぃぃ~~~
P1010308_convert_20130531213950.jpg
雷華店長ぉ ちゃんと撮ってよぉぉぉぉ
P1010288_convert_20130531213902.jpg
では、打ち上げてみましょう
P1010316_convert_20130531214336.jpg
風の強い日に飛ばすとこうなります
P1010306_convert_20130531213730.jpg
雷華店長は、二宮杯の練習です
P1010309_convert_20130531214116.jpg
軽く調整したところで暴風~
帰る事にしました
普段オリジナルの機体しか飛ばさない店長には、カブの調整は難しいみたいです
頑張れ 雷華店長 目指すは予選通過


作って 作って 壊しちゃって


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
