

輪ゴムと定例会と模型飛行機フェイスティバル(長げ~よ)

P1010670_convert_20130924034112.jpg
はいはいいよいよ涼しくなってまいりました。
ご存知聖地武蔵野中央公園体調不良を、押し切って来ちゃいました。
P1010672_convert_20130924034730.jpg
倶楽部原っぱ輪ゴムランチPAPER GLIDER カタパルト月例会のダブルエントリー
クリックしてもらえば成績が載ってます。
P1010671_convert_20130924034413.jpg

雷華店長です 危ない人では、ありませんこの日も高熱の中参戦してくれました。
P1010673_convert_20130924035135.jpg
ま・・・・結果こうなる訳ですよ
P1010678_convert_20130924041240.jpg
でもって・・・翌日は、第24回模型飛行機フェステバルです
この日は幸運にもゆみこびっち先生もお仕事がお休みだったのでフェスティバルに、ボランティアスタッフとして参戦してくれました。
雷華店長も、一日お店を、休んで元気に、なりました
P1010680_convert_20130924041523.jpg
P1010679_convert_20130924041351.jpg
朝のミーティングです
仕切りは、やはりこの人浩子お姉さまです 見て解るように、誰も私語など話す人は、いません
逆らえません この人に逆らえる人がいたらご一報下さいwwwww
P1010681_convert_20130924041622.jpg
P1010676_convert_20130924040945.jpg
今回はテレビの取材も、入りました
弘子お姉さまと打ち合わせをしています
模型飛行機ってくらいなので紙飛行機だけでは、なくライトプレーンも一緒にお祭りです。
P1010684_convert_20130924042003.jpg
P1010685_convert_20130924042106.jpg
この日は、スカイカブⅣを使った紙飛行機教室も行われました
はばかりながらこのばったももも、インストラクターとして子供達に紙飛行機作りを、教えちゃったりします
P1010687_convert_20130924042356.jpg
さすがゆみこびっち先生本職の講師なので子供に接するのは上手です。
仕事休みの日まで子供の相手お疲れまでした。
P1010688_convert_20130924042510.jpg
P1010689_convert_20130924042619.jpg
普段簡単にやってる事も、子供や初心者に教えるのは難しいですね・・・・
P1010690_convert_20130924042724.jpg

P1010695_convert_20130924042935.jpg
主翼を、きちんとつける事の大事さなどを、説明してるんだけど
伝わったかな?、、、、
P1010699_convert_20130924043437.jpg
でもってこのあと小さな競技会が行われ優勝者が発表されるわけです
P1010705_convert_20130924045241.jpg
私のライバルであり親友のシゲルちゃんも自分が、教えた子が、入賞するかと心配そうに見ています
P1010700_convert_20130924043533.jpg
結果優勝した子は、35秒の好タイムで優勝・・・・・
そんだけ出来りゃ大したもんですね。。。。
P1010703_convert_20130924033821.jpg
最後は、皆で記念撮影です
P1010706_convert_20130924045410.jpg
P1010708_convert_20130924045646.jpg
イベント終了後 次回の教室のした準備を、みんなでしました。
いつもは、浩子お姉さまが1人でやってるみたいです大変な作業もみんなで少しづつやればあっと言う間に終わります

商売でやってる人は、どうでもいいけど
好きじゃなきゃ出来ないなって思いました。


エエ私も好きですから・・・・・・


今回のイベントテレビでオンエアされるみたいです
11月7日11時5分~正午にかけての番組の中で15分ほどでNHKです
良かったらばったもももデモフライトを、みんなの前で披露してますので
良かったら見て下さい




作って 教えて デモフライト


返ってくれて良かった その瞬間歓声が沸きあがる

再挑戦

P1010668_convert_20130921050301.jpg
まいどどうも!
中途半端な時期でエアコン止めればムシムシするし
つければ寒いし・・・・・って具合で、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
P1010669_convert_20130921050448.jpg
木村杯用の飛行機も出来上がった事だし
もう一度この機体に、挑戦してみようかなと
この飛行機は、倶楽部原っぱの風祭さんの機体ですね
やはりトップを行く人は、違いますね~
「この飛行機寸法真似て作ってみなよ」って快く飛行機を頂きました。
P1010651_convert_20130921053306.jpg
それって確固たる自信と大きな器量が、成せる事なんでしょうね。
以前にも一度作っては、いるのですが今回は、色違いの機体も、作ってみました
P1010652_convert_20130921053413.jpg
P1010653_convert_20130921053734.jpg
P1010656_convert_20130921053927.jpg
P1010662_convert_20130921050754.jpg
今回は、PHO180kgを、使用しました尾翼は205kg
P1010665_convert_20130921051231.jpg
ばったもも機 おなじみグリーンを基調さっぱりしたカラーリングにしてみました
P1010664_convert_20130921052600.jpg
雷華店長の機体は、和のイメージの藤色とあずき色のカラーリング
P1010663_convert_20130921052512.jpg
ゆみこびっち先生の機体は、ポップにピンクとマセンダのグラデーション


さてさて いつになったら飛ばしに行けるのやら・・・・・・・


天高く馬肥ゆる秋・・・薄着で風邪などひかないように 出かけるときには上着を忘れずにね



作って 作って たまにダーツも、投げてますよ・・・

マイナーチェンジ

P1010646_convert_20130911144548.jpg
以前。作ったラクシュミーを競技に使用出来るようにリメイクしました。
使用した紙は、ピイーチケント180kg
一枚の紙から作れるようにしてみました。
P1010647_convert_20130911144708.jpg
胴体は、主翼補強を。入れない状態で5枚の貼り合わせ
これは2ミリのヒノキでも良いでしょう今回は、紙でやりましたけど
P1010649_convert_20130911144829.jpg
尾翼も、今回はセパレートの貼り合わせ式です。
そうした理由は、私がその方が、好きだからです
P1010650_convert_20130911145059.jpg
尾翼にも180㎏を使用してますから補強を少し入れました
強いゴムで、打ち上げた時のぶれ防止になります
今回は、裏側に貼りましたが、表に貼っても効果は、変わらないので、お好みで良い感じですね
P1010638_convert_20130911142341.jpg
日曜日の武蔵野定例会と倶楽部原っぱの輪ゴムランチに使用する機体の調整に、双子多摩川に来ました
P1010643_convert_20130911143407.jpg
P1010637_convert_20130911141433.jpg
たまに小雨が、ぱらついていましたが、風も柔らかく飛ばし安い気候でした
P1010635_convert_20130911140553.jpg
P1010634_convert_20130911140447.jpg
P1010633_convert_20130911140207.jpg
輪ゴムランチ機を、あわやロスト・・・・・
今回は、前回より高い順位を、狙えそうです
P1010632_convert_20130911133155.jpg
ニコタマの巨匠と飛行機談義に花が咲きます
P1010644_convert_20130911144045.jpg
巨匠の飛行機は、とても重量が軽く私の機体よりも0.3g程度軽い感じで柔らかい飛びを、見せてくれます
私のコンセプトは強度、高度、見た目、、、、重量を、意識した事は、ないので勉強になりますね
P1010642_convert_20130911143012.jpg
ゆみこびっち先生の朱雀が飛ぶ姿を、撮影成功!
日曜日の定例会が、楽しみです



作って 作って たまに飛ばして



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

収納


いつも行くホームセンターへドッグフードとペットシートを、買いに出かけたのですが
こんなものを、見つけたので買ってきました
一個159円 安いのか高いのか判断できません
P1010626_convert_20130902142800.jpg
まぁ皆さんやるとは、思いますが洗濯物干しのハンガーに飛行機吊るしたりしてませんか?
私だけかな……
P1010627_convert_20130902143215.jpg
家は、かなり古い一戸建てなので天井が、ちょっと高めなんですね
で梁みたいな所が、こんな感じになってるので、この金具を取り付けると
P1010628_convert_20130902143319.jpg
こんな風に、出来たりします 壁紙が破けてるのは、この際見なかった事にして下さい



作って 作って 増えちゃって 収納が大変・・・・・
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
