

雑記アラカルト2



師走皆さん寒くなってきましたが、お加減いかがでしょうか?
忙しいような忙しくないようなそれでいて時間がどんどん過ぎて行きます
正に光陰矢のごとしとは、良く言ったもので気が付くと今年もあとわずかになりました。
CIMG0855_convert_20131229142239.jpg
毎度お馴染の二子玉川でございます。
今までの中で最長スパン190ミリモデル
2014年3月に関東選手権(仮名)を、開催する予定になっていますので
その規格に合う機体を、今から製作して行かないと
レベル的に付いて行けない訳です
P1010934_convert_20131229160904.jpg
こんなスタンダードな機体も作ってみたのですが、モーメントと翼のバランスが、悪く使い物になりません
まぁ こういった失敗を、繰り返して機体の完成度が上がって行きます
一つの機体が、成熟して行くまで時間がかかるんですP1010933_convert_20131229160753.jpg
さてさてこのモコモコ娘は。ゆみこびっち先生です。
この日は、気温も低く動き出すには寒くて縮こまる体を動かす事が、まず最初の難関です。
P1010935_convert_20131229161041.jpg
午前中は、空もこんな感じの曇り空
風は、少ないものの、空気は、冷え気味です
こういう時は、機体の性能が、思いっきり出てしまうんですね
P1010945_convert_20131230021637.jpg
雷華店長もいつもに増して寒そうです。
以外にも北国の人は、寒さに弱いんだそうです!
P1010946_convert_20131230022124.jpg
これほど耳ホッカが似合う人がいますか?
完全防寒で練習に励みます。
P1010947_convert_20131230022720.jpg
えっと 決してこの機体は、分解式では、ありません
雷華店長名物
尾翼破壊の技です!
この機体は垂直上昇する事なく 永眠しました
CIMG0857_convert_20131229143010.jpg
飛ぶ飛行機は、手元に残らない
小高い木の枝に朱雀が着木・・・・
MAXは出たものの
このような憂目に、会うわけですしかし今回は、幸いにも回収することが出来ました
回収した機体は、箱にしまいましょう
調子に乗ってまた飛ばすと無くなる可能性が大です!
CIMG0858_convert_20131230015121.jpg
ゆみ★こびっち先生もMAXを出したのでこの日は、終了
お腹の虫も泣き始めたので撤収です
P1010936_convert_20131230020920.jpg
この日は、雷華店長のリクエストでbigboyへ・・・・
私は以前に何度か、行った事あるのですが雷華店長は、初だったみたいです
このお店の名物は手ごね俵ハンバーグです。
P1010937_convert_20131230021039.jpg
ゆみ★こびっち先生は、俵ハンバーグ
P1010938_convert_20131230021146.jpg
雷華店長は、こちらランチのハンバーグ
まぁ・・・・・そんな感じですわぁって程度の味です。
P1010949_convert_20131230024145.jpg
でもって翌日・・・・・
毎年高齢の新宿は、早稲田にあります穴八幡宮へ・・・
子供のころからずっとお世話になってる場所です。大人になってからは、自分で参拝するようになりました。
P1010948_convert_20131230024807.jpg
穴八幡神社の最初の鳥居をくぐるとすぐに目に飛び込んでくるのがこの
那須与一の銅像です
P1010950_convert_20131230033938.jpg
P1010952_convert_20131230034847.jpg
穴八幡は金銭融通の神様として庶民の信仰を、集めています
穴八幡神社
P1010953_convert_20131230041822.jpg
雷華店長は、大好物の甘酒にご満悦 お酒は、殆ど飲めませんが甘酒は、別腹だそうです。
P1010954_convert_20131230041919.jpg
この日は23Ki君も、一緒に参拝しました。
なんだかんだで10年以上続いている我が家の風習です。
P1010955_convert_20131230042047.jpg
コメント必要ないですねww
P1010956_convert_20131230042206.jpg
でもってこの日は、もう一か所参拝してきました
奇しくも、12月27日
知らなかったとは言え偶然にも安部総理と同じ日に靖国神社へ
P1010957_convert_20131230042317.jpg
私たちは、夕方に参拝したので安部総理と遭遇する事は、ありませんでしたが境内は、静かな面持ちでした
P1010958_convert_20131230042533.jpg
P1010959_convert_20131230050507.jpg
こちらは戌辰戦争(ごしんせんそう)に使われた大砲の砲門です。
P1010960_convert_20131230050609.jpg
P1010961_convert_20131230050736.jpg
P1010962_convert_20131230050850.jpg
そして一番入りたかった遊就館ですが
なんとこの日から、館内メンテナンスの為に閉館中でした・・・・・
それでもガラスに思いっきり近づいて零戦を何とかカメラに収めようとしましたが
やはりカラスに阻まれていrます
P1010963_convert_20131230051013.jpg
靖国神社本殿に祀られている「祭神」は、英霊246万6532柱
内 朝鮮籍戦没者 21181柱 英霊 台湾籍戦没者 27863柱英霊
後は、北白川宮永久王2柱です。
差障り無いように申し上げますが、この場で思想どうのこうの言う気は、サラサラございません
ただ戦争を、賛美もしません
多くのアジア諸国の方がこの戦争で無くなりもちろん連合国の方も戦没されていますが、
間違えなく言える事は、いわゆるA級戦犯の方を含むこの地に眠る英霊たちは、
何かを、あえて何かと言いますが それを守るために愛する者を守るために戦って散って逝かれた御霊に
他ならないのです。

これら事を、私達は、胸に刻みそして学習し二度と戦争など起きない国にして行かなければならないと思います。
私たちの為に散って逝かれた英霊246万6532柱 のご冥福をお祈りしつつ今年の総括とさせて頂きます。


作って 作って 2013年 さようなら 


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

倶楽部原っぱ忘年会

P1010910_convert_20131216092741.jpg
寒くなってまいりました
今年最後の定例会を、終えてみんなでおでんを囲みます
P1010911_convert_20131216091746.jpg
P1010924_convert_20131217003533.jpg
公園の端っこに、ブルーシートを、敷き詰めて
P1010915_convert_20131216120146.jpg
おでんを、用意してくれたのは、浩子さんですね
P1010919_convert_20131216125640.jpg
P1010924_convert_20131217003533.jpg
寒い時のおでんってしみるよね~~~
みなさんお酒が大好きだから結構ベロンベロンなんですよね
P1010922_convert_20131216130439.jpg
P1010928_convert_20131217101422.jpg
年間ポイントランキングの発表なんか もう大騒ぎ
知らない人が見たら時期はずれの花見状態なわけです。
P1010916_convert_20131216120322.jpg
P1010918_convert_20131216123917.jpg
P1010926_convert_20131217004015.jpg
雷華店長やはり貴女には、だれも追いつけません
P1010927_convert_20131217100908.jpg
今年の終盤から倶楽部原っぱに、参加させていただいてとっても楽しかったです。
来年も、みなさんと共に紙飛行機の普及と発展に尽力して行きたいと思います
P1010929_convert_20131217101553.jpg
という事で最後は、ポイントランカーの皆さん
因みに右から順位順に並んでいます 


ちょっとまじめな話
武蔵野中央公園で、紙飛行機を飛ばしている皆さんまぁそこだけではないのですが
一声運動しませんか?
1人でモクモクと飛ばしていてもつまらないです
私は、見た事ないひとが、いると進んで声を、かけます
もちろん個人の楽しみですから邪魔するつもりは、毛頭ありませんが・・・

あとほんのちょっと治せば抜群に飛ぶのにもったいないって思ってしまうからです
自分が特別紙飛行機の匠だなんて思っては、いませんが
意見交換技術交流は進歩の早道です。

紙飛行機は、日本が世界に誇れる文化です。
恥ずかしがらずに一声かけましょう
群れる必要は、ありません 仲間になりましょう!!

切磋琢磨ライバルは、もっとも自分を育ててくれる師に、他ありません

道を、心に踏まえおもてなしの心コレが日本人のあり方だと思います
なんつって


作って 作って おでんで乾杯!!!!

雑記アラカルト


P1010901_convert_20131208032254.jpg
忙しくないのになかなかブログの更新が出来ない今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
P1010891_convert_20131208032726.jpg
朝寄ったコンビニに、こんな物があったの、買ってみました。
ラーメンマンって言う割にはただの肉まんだった事は内緒ですよ!
P1010897_convert_20131208033457.jpg
今年最後の二人定例会は、接戦末 ばったももの勝利に終わりました。
P1010895_convert_20131208034036.jpg
ゆみこびっち先生もメキメキと腕を、上げてる訳です
特に風祭機は、性能が良いので好タイムの競技になりますね
P1010880_convert_20131208034452.jpg
二子多摩川の巨匠たちもこびっち先生の試技に注目・・・・・しないでおしゃべりしてます
P1010893_convert_20131208033751.jpg
そして相変わらず計測用紙を、持ってこないこの二人のグズグズさ加減 でもそこが、良いんですユルクテ・・・
P1010898_convert_20131208034858.jpg
そして今日のおごりは しゃぶしゃぶぅ
勝っても負けても美味しい食事です!
P1010899_convert_20131208040028.jpg
以前に比べて全然食べる量は、減ったもののたっぷりおなかいっぱい食べてしまいました
P1010902_convert_20131208040250.jpg
その翌々日は、雷華店長と、零戦の練習です。
最近不調続きなのでスランプ脱出したいとこでしょうね
P1010883_convert_20131208034640.jpg
そんな姿を見て愛犬の優牙君も苦笑いしています。・・・
P1010882_convert_20131208033217.jpg
零戦って聞くだけで胸が躍る人は、愛国心が強いんですよ
第二次世界大戦の立役者と言っても過言ではない機体ですものね
でもね機体の性能もさることながら日本のパイロット達が優秀だったのでのもその要因だと言う事を、忘れては、いけませんね
P1010900_convert_20131208042045.jpg
午前中は風が、強かったのですが午後は、穏やかに、なりとても良い条件に、なりました
P1010905_convert_20131208042541.jpg
でもって私は、尊君のパパのかカラーデザインの機体を作製してテストしてましたが、結構良いタイムが、出ました飛びすぎちゃってあわや視界没に・・・・・
P1010904_convert_20131208042418.jpg
でもこの小さい妖精さん達が一生懸命に探してくれました。
15分位探して諦めかけた時に、この妖精さん達のママが「ありましたぁ~~~」って見つけてくれました
お礼に即興ホチキス機をプレゼントしました ありがとうね
P1010903_convert_20131208042252.jpg
次世代の子供たちが少しでも紙飛行機に興味を持ってくれたらうれしいですね




作って 作って 北風ぴゅーぴゅー 皆風邪ひかないでね!



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

雑記あらかるto

2013ファイナル


師走!寒くなってまいりました。
なかなか寝床から出られない季節に、なって来ましたね
今年最後の二人定例会は、風祭機(ヒノキ胴)
でもって何で今年最後にこの機体したかと言うと・・・・・
P1010885_convert_20131202090340.jpg
機体の性能この一言に尽きますね
風祭スピリットの結晶と言っても良いでしょう
コンセプトは、まず飛ぶ事(当たり前)シンプルである事(面倒な事は、しない)カッコいい事(機能美)
P1010886_convert_20131202090507.jpg
競技って事を、お題目にしたら正に武蔵野を、代表する一機だと思います・・(お世辞じゃないよ)
石山さん横関さん以外で、心魅かれた機体は、初めてです
さっきまで飛行機をやっていなかった中学生に渡しても5分後には40秒台のフライトを、叩きだせる機体

根気良く調整すれば飛びます25秒・・・・・・捨てちまえゴミ箱に
調整がシビアなので上級者むけです・・・・・初心者で結構です
愛情かけて下さいきっと答えてくれます・・・・愛なんていらない飛びを、よこせ
パーツが多いので作るのが難しいかも?・・・・ペーパクラフトじゃねぇ
冶具に入れて保管して下さい・・・・・・面倒だよ
こんな飛行機どげんですかぁ?・・・・・・いらねぇわボケ

と言うよな ゆみこびっち先生のような
O型思考の方には、最高の機体です。
P1010888_convert_20131202090827.jpg
私が風祭さんと初めて会った時の印象を、正直に言えば
2年ほど前の木村杯で、ミラーのサングラスをして程良く日焼けを、した強面のごっついおじさん・・・
(わぁ・・・スジモンが紙飛行機やってるよ)って思いました・・・・
でもね絡んでみると、お酒大好き、美味しい物大好き、飛行機大好き、微妙に面白くないオヤジギャグ大好きな
素敵なおじさん(お兄様)でした。
P1010887_convert_20131202090648.jpg
純粋に飛びを、追及する事も拘りなら拘りを捨てる事も拘り
トップを走り続ける事の難しさそしてそれをおしみなく開示する度量営利に走らぬ気概
浩子さんが原っぱのゴット姉ちゃんなら風祭さんは 頼れる兄貴です 
ちなみにシゲルちゃんは、愛すべきライバルだね!!!



作って 作って 営利と利権に、走り紙飛行機を、汚す愚者どもに、鉄槌を


明日ニコタマはれるかなぁ



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
