

P1020180_convert_20140323115728.jpg
久々に、所長さんの飛行機作ってみました
TRSUTです
P1020177_convert_20140323115505.jpg
佐賀の機体の特徴は、ヒノキ胴
後は、ロングノーズかな!
私は積層の胴体に慣れてるのでヒノキの胴体は、結構作るのに手間がかかったりします
要は、慣れなんでしょうね
P1020178_convert_20140323115553.jpg
最近の所長の作品に、見られる水平尾翼の中央部が二つに分かれてる事
これは、私たちの機体のトリムの役割をするのでしょうね
折りたたみ式のす直尾翼は、作りやすさと軽量に、役立つのでしょう
私は主にセパレートタイプを、使用します
重量 製作の難易度は、上がりますが直進性能は、向上します
P1020179_convert_20140323115634.jpg
225kgのケンランで作るのも所長の飛行機の特徴 作りやすくビギナーにも、作りやすく出来ています
これから紙飛行機を、始める人には、最適だと思います
形がシンプルである事も、特徴かもしれません


作って 作って 学びましょう


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

3月2人定例会プラス1

P1020152_convert_20140321115451.jpg
3gatu
毎度おなじみ2人定例会です。
しかし題名にもあるようにプラスワン・・・・・・そうです
初めての参加者が、居る訳です
P1020153_convert_20140321115605.jpg
では、しかし何故?3人定例会ではないのか?
それはね・・・来月もやってくれるか?解らないからですwwwwww
P1020154_convert_20140321115710.jpg
でもって規定機種は、インドラ
しかしこの日は朝から春一番・・・・・風は、びゅーびゅー 砂は、舞い上がり9時からお昼まで風が止むのをひたすら待ったのですが・・・・
とうとう風は、止まず 延期になってしまいました。
ゆみこびっち大学生も飛行機を、破壊する有様
泣く泣くニコタマを、後にしました
P1020168_convert_20140321120934.jpg
お気づきの方もいらっしゃいますがゆみ★こびっち先生がゆみ★こびっち大学生に改名しました
というのも講師のお仕事を離職なされて再度大学に行き教員の道を、選ぶ為です。
P1020167_convert_20140321120818.jpg
私のようなあっぱらぱーとは、違い利発な方なので、更なる高みへと飛躍する事でしょう
ってな訳で時間も余ったので、離職兼進学祝いとして
今日は、私が飲茶を、ご馳走しました。
満珍楼点心舗で、お食事でございます 
P1020165_convert_20140321120615.jpg
P1020166_convert_20140321120718.jpg
古来中国人は、お昼ごはんと言う概念はありません 朝は、軽くお粥 昼食は取らず3時に飲茶ってな訳ですよ
P1020155_convert_20140321115808.jpg
P1020157_convert_20140321120002.jpg
もともと中華は、あんまり好きではないのですが。ここの点心は、好きですね
P1020158_convert_20140321120053.jpg
牛肉のキシメン包みです
煮込んだ牛肉を上新粉のキシメンで包んで蒸した物です
甘辛のタレを、かけて頂きます プルプルとした食感とくどすぎない甘さそして柔らかい牛肉
味のMAX超えですね
P1020160_convert_20140321120304.jpg
鶏肉の中華粥です 中華の揚げパンと薬味を混ぜて頂きます
中国人にとってお粥は主食ではなくおかずなんですね 揚げパンが主食 まさに所変われば品変わるです
P1020162_convert_20140321120412.jpg
こちらは、フカヒレ蟹肉蒸し餃子
フカヒレと蟹・・・・・贅の極みですね エエ大変美味しゅうございました。
P1020159_convert_20140321120212.jpg
エビの苦手なゆみ★こびっち大学生も、「エビって美味しいですね」と評価を頂きました。
P1020164_convert_20140321120510.jpg
最後は杏仁豆腐ですね 山桃のソースが、敷き詰められたお皿にさっぱりそれいでいて濃厚な杏仁豆腐
ここの杏仁豆腐は、雷華店長のお墨付きです・・・・・・

この日のメニュー

鶏肉のお粥

牛肉のキシメン包み

小籠包

エビの弓場の巻き揚げ

蟹肉とフカヒレの蒸し餃子

胡麻揚げ団子

杏仁豆腐山桃のソース添え

以上7品でした   

まさに 好吃!

本日紹介した 満珍楼点心舗 横浜中華街においでの際は、一度立ち寄ってみて下さい。


作って 作って 飛ばしに行ったら 風びゅーびゅー

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

規定機 インドラ

P1020085_convert_20140317112647.jpg
最近新しい機体を、全然作っていなかったばったももです ハイ
今回の機体 インドラは、和名で帝釈天(たいしゃくてん)を、指します
P1020088_convert_20140317111348.jpg
何となく作りやすさであったり 調整の楽さを、重視して作ってみました
だからと言って競技に使えない機体では、ございません 飛行速度がやや早めな分高く上げないと時間が稼げないかもしれませんが、上がりもまずまずかな
P1020089_convert_20140317111424.jpg
多くの人に普及する為には、作りやすく調整しやすくしかも飛ぶ
なかなか難しい課題ですね
紙飛行機は、その特性上自己満足世界になりやすいですから
10年やっても下手は、下手 1年やっても上手な人は、上手 これってセンス?・・・・違います
P1020087_convert_20140317111051.jpg
個人的見解ですが 紙飛行機の世界には色んな人がいて
教えたがるヘンナおじさん 教えてくれない達人 おおむねこの二種類でしょうね
要は、自分でしっかり理解出来る人が上達の早道じゃないかと思います
P1020090_convert_20140317111509.jpg
で、話はかわってこちらは今年の主力機種Kusinadaです。
オーバルウイングってあんまりやった事ないんだけど
今年は、チャレンジしてみました
P1020091_convert_20140317112036.jpg
何度かテスト飛行していますが、まだまだ改良の余地がありそうですね
P1020092_convert_20140317112326.jpg
一昨日 昨日と作る時間が少し出来たのでゆみこびっち大学生雷華店長の機体を増産しました。
今日あたり自分の飛行機でも作ろうかな・・・・・・はい 仕事しますぅ


作る時間もありゃしない・・・・・・




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

第一回関東選手権

P1020074_convert_20140310224725.jpg

遅くなりましたが3月9日第一回関東選手権が、武蔵野中央公園で行われました
短い準備機関では、ありましたが、各クラブ及び、団体又、熱い紙飛行機野郎のお陰をおもちまして
60名程の参加を、頂けた事を、今回の立案 運営を、行いました倶楽部原っぱ 風祭 中村(私も少し手伝ったよ)
に、変わりまして厚く御礼申し上げます。
P1020081_convert_20140310225258.jpg
今競技会の目的は、ジャパンカップの縮小行こう自由機の大会が、無くなり
多くの競技者が憂いを感じていた事に端を、発した物です。
P1020080_convert_20140310225219.jpg
出来るだけ規定を、持たず また営利を、目的とせず
多くの方に参加して頂ける自由な競技会を目指し運営を、心がけました。
P1020078_convert_20140310225054.jpg
大きな競技会を、運営するのが、初めての為に多少の不手際ご不満もありましたでしょうが
これから育っていく競技会だとご理解いただき大目に、見て頂けると幸いです
P1020073_convert_20140310224636.jpg
今競技会を、関東の中に納めず紙飛行機愛好家達の大きな輪になればと考えています。
P1020071_convert_20140310224001.jpg

固い話は、ここまでにして
いあや~すげぇ~ 楽しかったよ~
だってさ ブログで見てる人達がわんさとやってきてブンブン飛ばすんだよー
見てるだけ心わくわくしちゃうよね
P1020072_convert_20140310224550.jpg
P1020075_convert_20140310224847.jpg
参加者と運営が一緒に集計してるんです(人手不足か?)
いえいえ紙飛行機野郎達の厚い想いが成せる形なんです
P1020076_convert_20140310224932.jpg
岩槻 安曇野 水元 その他にも多くの場所から参加してもらって
みんなで飛ばしてみんなで集計(仲良しか?)
P1020079_convert_20140310225134.jpg
ゴッツイ顔したおじさんと 柄の悪いおじさんと 口の悪いおじさんと 態度のでかいおじさんと
ちょっとオタクなおじさんと お酒の好きなおじさんと 頭の頑固なおじさんと
目の上ブルーのおばさんと 男勝りなおばさんが、同じ思いでこの場に集合
それは、みんな紙飛行機大好き お祭り騒ぎ大好き 
P1020084_convert_20140310230649.jpg
この紙飛行機野郎の熱き想いを全国に、広めましょう


作って 作って ダイエット

春はまだ遠い?

P1020063_convert_20140227162833.jpg


と言うわけでニコタマでございます。
最近パズドラが、忙しくて更新をさぼっているわけでは、ありません
飛ばしに行く時間が、無いんです
毎週火曜日の飛行機も、何かと野暮用がかさなり飛ばしに行けない日も、しばしば
P1020061_convert_20140227160958.jpg
やっと雪が、全てなくなり普段の顔を、取り戻している原っぱです
でもやはり朝一番の風は、切るように刺さりますね
P1020053_convert_20140227161353.jpg
久々にニコタマで入倉さんにお会いしたので一緒に写真など撮ってみました
P1020054_convert_20140227161455.jpg
でもって撮影許可がでたので入倉さんの格納庫を覗いてみます
P1020052_convert_20140227161619.jpg
入倉機の特徴はこの胴体の色ですね 紙飛行機って見失う事が多いので派手目の色を使う人も多いようです
P1020055_convert_20140227161203.jpg
最近ゆみこびっち先生も一人で調整が、出来るようになりました。
自分で調整出来るようになると紙飛行機の世界は10倍以上に広がると思います
紙飛行機の調整のアプローチは、1種類では、無いので 一つの紙飛行機を理解するまでに何度も何度も頭をひねる訳ですね
P1020060_convert_20140227162558.jpg
良牙君とゆみ★こびっち先生は、とても仲良しです
P1020057_convert_20140227162043.jpg
最近メキメキと腕を、上げてきているホシカさんです。
毎日ニコタマに来て、練習してるせいでしょういか? 半端じゃない速度で上達しています。
P1020062_convert_20140227162639.jpg
3月の定例会の規定機種インドラの調整に、真剣なこびっち先生
P1020058_convert_20140227162411.jpg
P1020059_convert_20140227162459.jpg
歳の差35歳の親友です。
人生の大先輩ですが紙飛行機は私の方が大先輩です。
だから胸をはって少し威張ってますwww
P1020067_convert_20140227162933.jpg
このところ雪で表に出れなかった良牙君も大はしゃぎです
P1020069_convert_20140227170000.jpg
結局疲れてこうなります
体を壊す前は、感じなかった事が今は、凄く楽しく感じる毎日ですね
さてさて
明日3月9日は、武蔵野 関東選手権です。
張り切って行っちゃいましょう


作って 作って 犬がくわえて行くぅ・・・・・・・・涙


プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
