

新しい試み

P1020474_convert_20140831002920.jpg
毎度!!
リフォームもテレビを、据え付けてひと段落ぅ
ってなわけで紙飛行機も、仕上げ完了
P1020473_convert_20140831002407.jpg
延び延びになっていた二人定例会も9月の頭には出来そうな予感です。
P1020475_convert_20140831005753.jpg
今回紹介するのは宮城のいぶし銀!杉山さんの機体
この杉山さん宮城の紙飛行機会では知らない人は、いないと言う匠中の、匠
この機体の美しさとは、ほど遠い位に口が悪い
紙飛行機会の有名所の匠の事 バッサバッサと切り倒す口の悪さ
私も口の悪さでは、蒲田一番の呼び声も高いのですが杉山さんには道を、譲ります
P1020476_convert_20140831021342.jpg
しかしこの機体の美しさは、絶品ですねラインの柔らかさは、貴婦人ようです。
もちろん性能も抜群なんです前回の木村杯3位は、伊達じゃありません。
P1020477_convert_20140831034609.jpg
この胴体実は、KOKUYOのファイルを、使用しています。
P1020481_convert_20140831042029.jpg
でもって早速インスパイアさせて頂きました。
P1020480_convert_20140831041013.jpg
私もKOKUYOのファイル使ってみたのですがなかなかうまく行かなかったので、OKACを使う事にしました
P1020478_convert_20140831035022.jpg
機体性能も高いし何より作りやすいですね
翼面も大きいので浮きも悪くないです 
良い仕事してますねぇ・・・・・・
と言う事で今日はここまで!
大分涼しくなってきました このひと月なかなか飛ばしに行けない状況が続き若干ストレスが・・・・・

作って 作って 飛ばせない



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

リフォーム

P1020457_convert_20140822224147.jpg
と言う事で・・・・
私のお店は、お店と言うよりおもちゃ箱ひっくり返したような所です。
この空間を、リフォームしようと言うわけです。
P1020458_convert_20140822224422.jpg
この空間に大きなテレビなど置きたいなぁ・・・・って考えていたわけです
P1020459_convert_20140822224737.jpg

業者に頼むほどの余裕は、無いので自分たちで作る事にしました。
毎度おなじみホームセンターへ・・・・・
P1020460_convert_20140822224941.jpg
このパイン材をテーブルの天版にします。
P1020461_convert_20140822225152.jpg
このおじさんちょいちょい寸法間違えます
高い材料難で、間違えたら大変です
P1020463_convert_20140822230823.jpg
2×4(ツーバイフォー)の材料とパイン材の天版をビス止めしますこれが大きなカウンターテーブルになります。
P1020464_convert_20140822231615.jpg
P1020465_convert_20140822232255.jpg
見て解るように作業を、してるのは雷華店長ゆみこびっち大学生が作っているわけです
私は何をしていたかって? もちろん撮影です
P1020466_convert_20140822232508.jpg
P1020467_convert_20140822232802.jpg
カウンターテーブルだけでは、なく収納付きベンチも、作ります。
P1020469_convert_20140823012729.jpg
P1020470_convert_20140823013529.jpg
P1020471_convert_20140823014730.jpg
二人のっても大丈夫!
P1020472_convert_20140823014929.jpg
中断に荷物棚を付けて完成!!!!
暑い中お疲れ様でした。。。
お陰さまで当店も6周年を迎えます1号店から数えて9年
これからもがんばって行こうと思います。
鶴ヶ峰にお越しの際は、プルコギパスタと黄金チャーハンとドクターパッパーを、用意してお待ちしています

是非遊びに来て下さい。

今日は、ここまで
作って 作って 手作りなお店!!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

カッティングマシン


毎日暑いです 溶けそうです
と、言うわけで、2年前に誕生日プレゼントに頂いたカッティングマシンのカメキチ君
正式名称 silhouette-CAMEO(シルエットカメオ)です。
P1020434_convert_20140821235004.jpg
当家ではカメキチ君と名付けました。
実は、使い方が解らずかなりほこりとヤニに、包まれていました。
P1020435_convert_20140821140737.jpg
それと言うのも使い方が良く分からないのに、ノリで買ってもらっちゃったんです
イラストレーターとの互換がなく
描いた図面をどうしたら良いのか全く分からず
時が過ぎて行きました
ひょんな事からコツを掴み使ってみるとこれはスグレモノなんです
P1020436_convert_20140822003856.jpg
P1020440_convert_20140822005206.jpg
354kgOKACもザクザク切れてしまいます 
P1020441_convert_20140822005853.jpg
P1020442_convert_20140822023603.jpg
綺麗に切り抜けました
こうなったら楽しくてたまりません
P1020444_convert_20140822191626.jpg
あっという間に切れちゃいました!
P1020445_convert_20140822192653.jpg
P1020446_convert_20140822210721.jpg
P1020447_convert_20140822210940.jpg
細かい調整やカットの速度 刃の厚みと慣れるまで何度か、かかりますが覚えたら
何の事は、ありません
P1020448_convert_20140822211146.jpg
180㎏の紙なら人間の何倍化の速度でしかも正確にカットしてくれます!!
P1020454_convert_20140822222716.jpg
P1020455_convert_20140822223623.jpg
P1020456_convert_20140822223015.jpg
350kgの紙の場合、厚みがあるのでカットの速度を、落としてダブルカット(二度切り)をします
P1020452_convert_20140822212230.jpg
取り付けの位置が解り難い物には、小さな穴をあけておけば
P1020453_convert_20140822222330.jpg
機械なので正確に印をつけてくれます
のりしろの部分などは、ハーフカットすれば後で千枚通しなので筋を付ける手間もありません!!
大量に、部品を作ってキープしておけば、時間の無い人でも大量に飛行機を製作出来る訳です
まだまだ私はビギナーなので、この程度の作業しか出来ませんが
色々覚えて行こうと思います
工作が苦手な人でも、切る作業をしてくれるマシンが、あればチャレンジ出来るかもしませんね
今日は、ここまで

切って 切って 切りまくって・・・・・・楽しいぃ


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

二宮杯(予選) 武蔵野

DSCN5571_convert_20140805222549.jpg
毎日暑いですね・・
痩せてしまいそうです!
DSCN5570_convert_20140805222449.jpg
二宮杯2014 予選会に参加してきました。
DSCN5550_convert_20140805212543.jpg
当日はおおよそ雨の予報が、流れていましたので二宮先生も空模様を気にしています
DSCN5585_convert_20140805223105.jpg
そんな空模様を、吹き飛ばすように浩子お姉さまの登場でございます。
DSCN5584_convert_20140805222705.jpg
「私は晴れ女なんだよ」・・・・・・・・・・・・・・・・・・
流石の雨雲も姉さんには、敵わず退散してい行きました・・・・・・
DSCN5569_convert_20140805222323.jpg
愛弟子、尊とライバルのはるは君
前回のリベンジに尊は、燃えています
DSCN5551_convert_20140805222116.jpg
毎度おなじみUndead 軍団も参加しています
DSCN5596_convert_20140805223500.jpg
DSCN5591_convert_20140805223400.jpg
今回の予選30秒台から伸びず記録としてはパッとしない感じでしたが
尊は、前回のリベンジを、果たしました
DSCN5602_convert_20140805223653.jpg
DSCN5601_convert_20140805223545.jpg
自分が優勝するより嬉しいですね
DSCN5609_convert_20140805223731.jpg
DSCN5610_convert_20140805223809.jpg
結果予選の成績は3位でした・・・・・・・ まぁ良しとしますか!!!!
DSCN5618_convert_20140805212420.jpg
今までそこまで 意識していなかった 規定機の大会 少し闘志がわいてきました
次は、もっとやりますよ

今日は、ここまで
作って 作って 暑くて 溶けそう。。。。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
