

紙飛行機教室


P1020534_convert_20141024012417.jpg
今年も、武蔵野市立第一中学校に紙飛行機教室に、行ってきました
P1020535_convert_20141024022029.jpg
P1020541_convert_20141024120318.jpg
昨年も、感じた事なんですが
教室において教わるではなく教えるってって軽く緊張します。
P1020542_convert_20141024122657.jpg
P1020544_convert_20141024131240.jpg
P1020548_convert_20141024133519.jpg
この日は、対象者中学生なのでスカイカブⅢを、使いました
セメダインを初めて使う子供もいるので
あっちこっちで指がガビガビなっていました
P1020554_convert_20141024140959.jpg
飛行機が、完成したら当然飛ばしたくなるわけです
校庭で皆そろって飛ばします
P1020549_convert_20141024134614.jpg
P1020552_convert_20141024135009.jpg
5~6秒飛ぶだけで 大喜びしてくれるんです
少し調整を治して12~3秒飛んだ日には、猛ダッシュで追いかけまわしてくれます
このまま素敵な大人になって下さい
P1020556_convert_20141024145014.jpg
そしてその翌日調布飛行場のフェスティバルで
紙飛行機教室に参加しました。
こちらは、今年初めての参加です 
P1020559_convert_20141025011551.jpg
毎度おなじみ 雷華店長
ゆみこびっち左手負傷中
いつもの紙飛行機教室とは違いかなりの参加者が、来るらしいです
P1020563_convert_20141026012127.jpg
いつもは、作るのを教えるゆみちゃんもこの日は、受付嬢に励みます
P1020565_convert_20141026015645.jpg
この日は、スカイカブⅣを、使用しました接着剤不要のプレカット機何ですけど
むしろ接着剤を使わないから一発勝負なので
逆に難しいかもしれませんね
P1020561_convert_20141025045220.jpg
この日は参加者が400人近い数で、6人の指導員で回すのは、結構大変です。
P1020560_convert_20141025011952.jpg
P1020564_convert_20141026015425.jpg
P1020569_convert_20141026200407.jpg
P1020570_convert_20141026200752.jpg
午後からは飛ばす方にシフト
今までは作る方ばかりで飛ばす方はやった事なかったんですけど
これも結構難しいですね 飛ばしたことない人にとって斜めに打ち上げるって事が理解できないみたいで
伝えるって難しいですね
P1020568_convert_20141026195809.jpg
この日は夕方まで飛ばして走り回っていました
もう脹脛がパンパンで、、、、
帰りに3人で焼き肉食べました。。。。。。。。。



少しでも紙飛行機を楽しいと思ってもらえたらうれしいな

作って 作って 飛ばして 走り回って ぐったりです


にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

第62回木村杯


私が知りうる限り格式の高い競技会の一つです
故木村秀政先生の意志を、受け継ぐ日本大学理工学部航空研究会の皆さんによって運営されています
DSCN5788_convert_20141014092550.jpg
紙飛行機のパイロットの多くの人は、この大会での優勝を目指していると言っても過言ではないでしょう
DSCN5807_convert_20141014093653.jpg
天候の不良もあり、事前の調整などは、出来なかったのですが
その分ゆっくり機体を作れたので機体自体には、若干自信がありました
DSCN5789_convert_20141014092623.jpg
DSCN5790_convert_20141014092700.jpg
前回ジュニアの部で2位だった尊も気合い十分で、競技に臨みます
DSCN5791_convert_20141014092728.jpg
DSCN5796_convert_20141014092956.jpg
今回から我がチームUndeadsoulに、加わってくれたあ~ちゃんです
DSCN5797_convert_20141014093033.jpg
ゆみこびっち自由人が、左手薬指を6針も、縫う怪我を、し
しかも大会前日に、熱を出すと言うトラブルに見舞われ今大会に参加出来ない状態に・・・・
DSCN5792_convert_20141014092759.jpg
そこで急遽見学に来ていたババジ君が、ゆみこびっち自由人朱雀で、エントリー
DSCN5803_convert_20141014093514.jpg
DSCN5804_convert_20141014093440.jpg
あーちゃんもババジ君も
この日が紙飛行機初体験しかも初競技 相変わらずの無茶ぶりばったももでございます
DSCN5795_convert_20141014092921.jpg
DSCN5794_convert_20141014092853.jpg
日本各地から兵達が集う木村杯上位に食い込むのは、かなり難しい訳です。
DSCN5805_convert_20141014093548.jpg
この日63人の参加者が、いたのですがその参加者で一度の滞空時間では、このあーちゃんが一番の112秒と言う高記録
この新人侮れません
DSCN5808_convert_20141014093734.jpg
この人忘れてはいけません女王雷華店長です今回はかなり奮闘 63人中11位と女性では最高位に、なりました
DSCN5810_convert_20141014093824.jpg
DSCN5812_convert_20141014093910.jpg
尊は、今回3位と前回を、下回る結果でしたが、確実にスキルアップはしていると思います
予定があるために先に帰宅した尊の代わりに雷華店長が、表彰状を受け取りました。
DSCN5814_convert_20141014094010.jpg
そしてなんと今回私ばったももの順位は2位でございます優勝した風祭さんに7秒届かず293秒・・・・
やはり風祭さんは、強い
DSCN5816_convert_20141014094102.jpg
運営の学生さん達今回もお疲れ様でした
次回も宜しくお願いします。
DSCN5817_convert_20141014094134.jpg
自分が、追いかけた夢にまた一歩近づいた・・・・
紙飛行機に復帰して3年目この日ほど嬉しかった日は、ありません

そこでこのブログ見てるあなた 一緒に紙飛行機やりませんか?
泣けるほど楽しいですよ
一緒に空の高さ、青さ深さを、感じませんか?

作って 飛ばして 感動して


今年も参加しました


お久振りです
今年も模型飛行機フィスティバルに参加してきました。
DSCN5724_convert_20141013165724.jpg
DSCN5726_convert_20141013170847.jpg
DSCN5739_convert_20141014084356.jpg
私とゆみこびっちは、今年も、紙飛行機教室のお手伝い
DSCN5747_convert_20141014090258.jpg
雷華店長は、受付
沢山の人が参加してくれました250人を、想定しつつも300機用意したスカイカブⅣが、ほぼストックが無くなるほど
多くの皆さんに参加して頂きました。
DSCN5750_convert_20141014091440.jpg
DSCN5745_convert_20141014084741.jpg
DSCN5759_convert_20141014091608.jpg
DSCN5749_convert_20141014091337.jpg
DSCN5760_convert_20141014091710.jpg
少しでも紙飛行機に興味をl、持ってもらえたら嬉しいなと おじさん結構頑張りました
DSCN5783_convert_20141014092313.jpg
シゲルちゃんは、今年も飛ばし方のレクチャーに、力を発揮しています
DSCN5778_convert_20141014092204.jpg
DSCN5771_convert_20141014092123.jpg
DSCN5785_convert_20141014092344.jpg
また来年も、参加出来ると良いなと思いました。
参加した皆さんお疲れ様でした



にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
