

来たい!期待!機体!!!

P1000824_convert_20121123101108.jpg
気が付けば寒くなりましたねぇ
飛行機を再開してからぼちぼち一年です。
十年前紙飛行機を、設計したくて買ったPC当時はWindowsMeと言うOSのPCを買いました。
何も知らないまま買ってしまったので、悲惨な思いをしました
P1000819_convert_20121123100758.jpg
PCを覚えて来た時から何故か、紙飛行機を、お休みしていました。
ひょんな事から イラストレーターを、覚えひょんな事から、CADを、覚え
気が付けば10年。。。。
やっと本来の使い道に戻った気がします。
imagesCAYCKS4F.jpgunicurve.jpg
山森喜進先生との出会いも大きかったのですがそれまで既製品ばかり飛ばしていた 私に設計と言うスキルを、教えて頂きました。
山森喜進
先生の自宅にお邪魔して色々なお宝を、拝見させて頂きました。
そこで初めて見た雲型定規「これがあれば、オリジナルの飛行機俺にも作れる!!」
銀座の大きな文房具屋さんに行って5000円近くした物を、購入
家に帰って気が付きました「あ」使い方が、解らない・・・・
ショックでそれ以来買った定規を、見ていません
P1000827_convert_20121123101225.jpg
それから10年、涙と鼻水出しながらここまでたどりつたって感じです。
アスペクト比?レイノルズ式?流体力学?沈下率?
この中に私の解る日本語がありません・・・・
P1000826_convert_20121123101159.jpg
それでも飛行機って作れるんですね・・・
P1000825_convert_20121123101134.jpg
大事な事は、作りたいって事を、強く思ってぶれない事ですね
P1000828_convert_20121123101257.jpg
このブログを見てる方でオリジナルの飛行機を、作ってみたいって思ってもらえば本望ですね。
P1000831_convert_20121123101423.jpg
P1000830_convert_20121123101352.jpg
P1000829_convert_20121123101326.jpg
まずは、真似してみること そして変化させること そして進化させる事
P1000821_convert_20121123100936.jpg
この機体は、倶楽部原っぱの風祭さんの機体です、風祭さんのご厚意でパクリ(参考)させて頂く事が出来ました。
P1000822_convert_20121123101007.jpg
それがこちら、ばったもも風の機体です。
P1000820_convert_20121123100902.jpg
コピーするなら全て 機体だけではなく、飛びもイズムも、継承させたいですね


さてさて。。。。何処までオリジナルに、近づけるか?
こうご期待!!!!!!




にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

- KAZU山本 - 2012年11月25日 19:12:46

私も色々な方に出会い教えを頂きここまできました。これからもそうありたいと思っています。

- おく - 2012年11月25日 21:52:43

曲線美が素敵ですね~

Re: タイトルなし - ばったももF - 2012年11月28日 20:03:23

ありがとうございます
一層精進します

トラックバック

まっとめBLOG速報 - 2012年11月25日 18:00

まとめ【来たい!期待!機体!】

気が付けば寒くなりましたねぇ飛行機を再開してからぼちぼち一年です。十年前紙飛行機を、設計したくて買

URL :

プロフィール

ばったももF

Author:ばったももF
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
